コロナの感染者も増加状況にある中、
ゆるゆるとアーユルヴェーダライフを送っている今日この頃。
少しはアーユルヴェーダのことを書いてみようと。。
胃の検診繋がりで、アーユルヴェーダの側面から消化力について書きま~す。
アーユルヴェーダで大切にしているのは、身体に毒をためないこと。
(身体とはこころと体の両方)
毒がたまると、ドーシャ(生命エネルギー)のバランスが乱れ、身体にさまざまな不調が現れる![]()
例えば、
<体に現れる不調>
・老廃物が溜まりリンパの流れが悪くなる
・代謝の低下
・肥満
・老化
・肌荒れ
・便秘、下痢
・ニキビや発疹などの炎症
・体のこわばりや痛み
などなど。
<こころに現れる不調>
・不安、恐れ
・イライラ、怒り、人が許せなくなる
・無気力、欲求不満、憂鬱、色々なことが負担に感じる
などなど。
なぜ、毒がたまるのか?
それは、食べたものがちゃんと消化しきれずに未消化物(毒)として身体の中に残るから![]()
こころの場合は消化しきれない感情などが毒とされるよ。
ちょっとしたことがきっかけで、不安になったり、イライラしたり、腹が立ったり、悩んだりして頭の中で何度々も同じことを考えてることない?これって、こころに溜まる毒なんだよ~。
こころが負の感情に囚われて、同じことを何度も繰り返し考えているうちに、どんどんこころに植え付けられるから、感情を手放すことが大事。
そこで重要なのが消化力(アーユルヴェーダではアグニと言う)!
食べたものを消化するのに欠かせない臓器は。。。
胃と腸!
胃は消化の第一段階を担い、
食べたものを胃液と蠕動運動によって、
どろどろに溶かして十二指腸に送り出すお役目。
胃が健康であると、しっかり消化が行われ未消化物が残りにくくなる。
しかし、、
どんな健康な胃でも食べ過ぎや運動し過ぎ、過度にストレスがかかると正常に働けなくなる![]()
消化力を上げるには、
食べたものの消化中は消化が終わるまでは次を食べないようにする。
要は、お腹が空いてから食べる!!
消化中は運動や入浴、睡眠は避け、エネルギーを消化に集中させる。
これが大事![]()
消化時間は食べ物によって異なる。
例えばバナナなどは消化が早く、お肉や食物繊維が多い食品は消化に時間がかかる。
一般的には消化の重い食品が消化されるのに掛かる時間にあわせて、食後3時間ぐらいあけてから次の食事を摂るのがよいとされている。
胃に元気に働いてもらうためにも、アルコールの飲み過ぎ、刺激の強い食べ物などは避け、冷たい飲み物やアイスクリームなどは控えめに。
夏はピッタ(火)のエネルギーが上がりやすいので、消化力が落ちやすい。そんな時は夏野菜(冷性の食材)を摂取してピッタのクールダウン。胃が休息する時間をつくってあげるために、しっかり睡眠をとり、過度な負担をかけないようにするのがいいね。
身体に未消化物が溜まるなんてことを知らなかった時は、
便秘、肌荒れ、むくみ、身体の疲れやダルさに、ストレスでイライラなんてことが多かったけど、単純に不規則な生活が続いてるからかな?って思うぐらいでそまま放置![]()
でも、理由がわかると対処できるよね。
普段の生活を少し見直すだけで、かなり解消されたよ~![]()
生活の見直し方は体質によって異なるの。
あなたの改善したいことはなに?
本気で体質改善したい人は、サロンに来て自分の体質を知ることから始めよう!
ちゃんと自分の身体に向き合うと何歳からでも変われることは実証済み。
痩せたいなぁ、いつも疲れてる身体なんとかしたいなあ、なんて思ってるだけでは変わらない。
変わりたいと思ったら行動あるのみ。
3ヶ月集中コースでなりたい自分に![]()
西荻窪駅北口より徒歩3分 mrdu(ムルドゥ)でお待ちしています。
アーユルヴェーダ初めての人もお気軽にどうぞ。
トリートメント後は浮腫みがとれてスッキリしますよ![]()
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
アメブロを見てご来店のお客様は、初回キャンペーン価格で★
アーユルヴェーダボディスタンダードコース
通常120分 19,800円⇒キャンペーン16,500円で施術させていただきます![]()
【ホームページ】 西荻窪のアーユルヴェーダサロン mrdu ムルドゥ
ご予約は、こちら↓↓↓より受け付けております♪
【ご予約】 西荻窪のアーユルヴェーダサロン mrdu ムルドゥ
mrdu ムルドゥのオーナー&セラピストをサラッとご紹介
・関西出身 東京在住 話す言葉はネイティブ関西弁
・もし指でバーン!っていう仕草をされたら、
「あぁ、胸が張り裂けそうだ」を条件反射的にやってしまう
かもしれない人
↑↑最近のマイブーム 所さんの番組の「胸が張り裂けそうだ」
・「関西電気保安協会」を言ってみてと言われたら、
関西人あるあるの独特の節をつけて言ってしまう人。
・めちゃくちゃ地図の読めない人
先日、自転車で吉祥寺駅に向かったら。。
なぜか善福寺公園に着いてしまった。
・最近、西荻好きかもバロメーター上昇中の人。
もっと知りたい方はこちらをどうぞ
【セラピスト紹介】 西荻窪のアーユルヴェーダサロン mrdu ムルドゥ
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
よかったらこちらも覗いてくださいね↓↓↓
シェアいただけると嬉しいです![]()
