ライブレッド&ミルヒブロート | 昭島 立川 手作りパン教室マーマレードの日記

昭島 立川 手作りパン教室マーマレードの日記

パン、お菓子、お料理教室しております。

今日ははっきりしないお天気でしたね~~

肌寒いかな?と思えばちょっとムシムシあせる

部屋の中でオーブンをたくとやはり長袖では暑い。。。

この時期のパンレッスンの時は半袖に限りますね。


さて今日は上級レッスンで
ライブレッドとミルヒブロートでした。

ライブレッドは細引きのライ麦粉を使って木で出来ているシンペル型を使用して発酵させてパリッと焼き上げます。



ハード系のパンの様に見えますが配合などはそうでもありませんので、食べやすいパンだと思いますよ。

そしてもう一つはミルヒブロートはライブレッドと違いとてもリッチな配合で、お菓子のようなサクサク感もあります音譜


どちらも違った美味しさがあって面白いですニコニコ

オリジナルレッスンでは手に入りやすい型でこんな感じのパンを出来たらいいなぁと考え中です。

6月のレッスンでは手打ちのタリアテッレに乾燥のポルチーニ茸を使ったソースにしたいなぁと考えています。
あした中目黒まで食材のセミナーに参加の予定ですので明日その食材も含めメニューを調えていきたいと思います。
もう少しお待ちくださいドキドキ