「下図 K にて」
        琵琶湖の長命寺半島にて・・対岸を望む・・

        湖中に見える黒い杭の策・・そうです琵琶湖特有の漁法「エリ」です。
        
        


対岸に遠望する冠雪した山は織田信長に焼かれたと言う、延暦寺を抱える「比叡山」


イメージ 1

















下図 L にて」

         琵琶湖の東岸にある、長命寺の半島を雪に埋もれた道を進むと・・・想像した通り厳しい状態た・・。

         すでに何台かの轍があり・・おそらくセダンタイプの車だろう・・?

         私の乗るグランドハイエースの車高の高い車は・・この状況を通過は・・。

         なんとか、竹林を抜けることができた・・。
 

イメージ 2















「下図 M にて」

       なんとか、先の竹林をくぐり抜けた先には、国民休暇村が見えてきた。
 
       

       正月とあって、利用客らしき人が雪の湖岸に犬の散歩を・・・

イメージ 3




 







「下図 N にて」

         少し車を進めると・・そこには平冶の乱で平家に敗れた源氏の落武者となった7人が、

         島に移住したと言われる、沖島

         近江八幡を行き来できる港に・・。 「堀切港」です。

         撮影時・・運よく、島からの連絡船が港に戻ってきたのでレリーズを・・。



    
イメージ 4











「下図 O にて 」

         正月と云うのに港の駐車場は満杯であった。連絡観光船から降りる客の手元には・・

         沖島の土産らしきものが・・・。

イメージ 5








「下図 P にて」

        さすがに、賀正時・・漁船はいずれもひっそりと港に係留されていた。

イメージ 6















イメージ 7





イメージ 8

 



暫くは・・・雪のスナップで護摩かします~~(*^_^*)






























今回は・・・興味のない方には退屈な画像が~~~(*^_^*)

私には~、自然の教えてくれる・・

いや、私達は自然の中で生かされてる圧倒的なスケールの大きさに気が付いてないだけ・・。

スイマセン~^^; チョット生意気に^^


人間って・・・小さいんですね!!(^O^) 




「下図 H にて」琵琶湖には、大小4つの島(?)があります~~。

        湖に島があるってことは~~広いです^^(日本一番です~)

        詳しくは又の機会にて・・今回の画像には琵琶湖には大きな島が!!!

        それは..「沖島」と言う今では漁業を一部、生計に成り立つ島があります。



この画像の右下にみえる小さな雪のかぶった島が「沖島」です・・。

イメージ 1














「下図 I にて」対岸に見える雪のかぶった山は・・そうです比叡山です・・。日本の歴史に残る雄山・・。
 

イメージ 2











「下図 J にて」 琵琶湖の長命寺半島にて・・対岸を望む・・

イメージ 3









今回の3枚画像は琵琶湖の長命寺半島にて・

イメージ 4


  



暫くは・・・雪のスナップで護摩かします~~(*^_^*)

































下図 E にて」 昇る朝日に・・何時もの木立が大きく見えた・・。

イメージ 1














「下図 F にて」 琵琶湖南湖の湖岸公園の駐車場は・・誰も踏みしめていない・・
     
         車をソロソロと新雪に踏みしめて・・。
         

イメージ 2











「下図 G にて」 私が所属する環境ボランティア [琵琶湖草津湖岸コハクチョウを愛する会」
        

(最近は多忙にてお手伝い出来てない(*_*;))のスタッフが
         

正月でもハクチョウの世話を・・。


イメージ 3









今回の3枚画像は琵琶湖の南湖にて・

イメージ 4


  



暫くは・・・雪のスナップで護摩かします~~(*^_^*)


















.











1眼レフで・・・・

この1年以上は、仕事用にレンズは広角1本を付けたままであり・・

室内撮影のみのスピードライト使用が多かった・・。



今年は・・・年始・年末の休みが期待以上の長期を~~(^_^)/~

んで~、年始の大雪のチャンスもあり、カメラ機材を車に積んで・・(何時も積んでますが・・)


1月/2日・・・まだ解けてないタイヤ痕のない雪道をトロトロと楽しみながらの撮影に・・



ずぼらな・・私は・・広角レンズ1本・・、フィルターはPLを・・^^;




「下図 A にて」

イメージ 1














「下図 B にて」

イメージ 2











「下図 C にて」

イメージ 3










「下図 D にて」  朝日の赤い光にて、まるで桜の満開のように・・

イメージ 4


  





当日の撮影範囲です~。 後篇は・・この範囲の画像を予定します・・。

イメージ 5





今回の4枚画像は琵琶湖の南湖にて・・

イメージ 6










暫くは・・・雪のスナップで護摩かします~~(*^_^*)




















.




http://www5.famille.ne.jp/~musica/AUDIO/LA_FILLE.wma BGMはボタンを・・。



「その3」で・・・廃車のハイエースに代わって急遽探したのが・・


中古の第五世代のハイエースワゴン・・5ナンバーのキャブオーバータイプは

トヨタが生産としてはこれが最後に・・。


車体はそんなに長くないが室内は、5ナンバーでも夏の日除けに使う4メーターの「ヨシズ」が

すっぽりと入る余裕も・・。子供の引っ越しに・・人間4人 冷蔵庫 自転車 布団 簡易ベッド 

・・雑貨の家財道具満載でも一度に積み込める余裕があった!。



「ハイエースリビングサルーンEX ディーゼルターボ3000CC 」

新車なら \350万する中古が \84万で入手!。

走行距離は・・7万4千キロ・・ カーナビ 電動カーテン ウッドステアリング 10年目・・。
 
そんな、こんなで諸経費が100万近くで・・中古でも \3万払えば3年アフターが付いた!(^_^)/~


この3年保証は大きかった!!(*^_^*) 10年めの車体はボチボチと故障が~~。

んで~・・・にその後3年以内に・・10万円以上の補修が無料に!!


10年目には走行距離が24マンキロを超えだした・。年齢で云うと・・数えで21歳!!(^^ゞ


んが~・・ある日から・・足元で異音が・・(*_*;

前回のハイエースと同じ故障・・・。エンジンはまだまだ丈夫だが・・ベアリングの摩耗・・。

見積もりは・・・・他の見込み補修も合わせて・・48万円!!!


これなら走行距離10万キロの中古ハイエースが買える・・・。


そんな訳で・・・今回も25マンキロの壁にぶちあったた~~~~~~(*_*;




イメージ 1





さて・・・仕事にデカイ車が必要・・・


そんな時、仕事先の某所に・・でか過ぎて使いにくい車が・・。


トヨタ・「グランド・ハイエース」が・・。


運転できる人が少なく、急遽・・・私にあてがわれました・・。ラッキ~(*^_^*)


イメージ 2














.
.




http://www5.famille.ne.jp/~musica/AUDIO/LA_FILLE.wma BGMはボタンを・・。



・・・「その2」での愛車は・・24万キロでも元気に活躍してくれていたが・・・

クルマ屋の兄ちゃんに ひつこく~~!! 買い替えを迫られ・・


んで~、デカイ車に!! そう、トヨタのハイエース!!

マニュアル車か・・はたまたオートマか・・。

さらに~~、ガソリンか!~~ ディーゼルか~~~!!


本を買い込んでの研究を!!・・・結果、燃費の良さ・・オートマの進化を考慮して・・




ディーゼルターボにてネットで90馬力ぐらいの働き者でしたが・・・

なんと・・・24万キロを超した頃・・・異音が・・クランクシャフトのベアリングがアウト!!



修理に・・当時で30万円を超える見積もり!!



イメージ 1


随分・・活躍し~~~~~~~てくれました(*^_^*)



あ・・・オマケが・・新車の納車後・・・3か月くらいで駐車場の愛車が・・・

フロントのランプ類、傷ひとつなく盗まれてました~!!(@_@)

正に、プロの技でした~~^^;












.
.




http://www5.famille.ne.jp/~musica/AUDIO/LA_FILLE.wma BGMはボタンを・・。




え・・前回の続き・・・(^_-)-☆

カローラでカミサンを口説き・・(^^ゞ・・そして結婚!!^^


仕事と趣味のヘラブナ釣りに・・恋するトヨタの「コロナマークⅡワゴン」に乗り換えたのは・・


新婚旅行のドライブには忘れられない人生の愛するクルマであった!!!!




イメージ 1




この車は強かった!!(^_^)/~

大きな修理したのは・・ダイナモの交換のみ!!


カミサンのフルサト広島に帰る前・・走行距離が15万キロを超えてた・・

神の予感・・・?で  「JAF」に・・加盟!! 

 


奇跡が・・岡山を超えたあたりからライトが暗い・・(広島には・・夜間しか走らなかった^^;)

充電していない・・・ダイナモ(発電機)の故障です~~~~~~^^!


広島手前では・・ウィンカーのランプも点かない・・(@_@)

運転席の窓を開け・・手で指示器合図して・・・呉の市内に~~~~~(^_-)-☆


そんなこんなで・・20万キロ超えたガソリン車は・・相変わらず。。釣り行脚に激走~!!

岡山・金沢・三重・島根・・・よく走ったたが24万キロ越しても・・

エンジン音は・・多少ガラガラ言い出したが・・燃費も若干悪くなりだした~~(*^_^*)


だども・・・愛する「コロナマークⅡ」は、オイル食いでも愛おしい相棒だった!(^.^)/~~~





え・・・・今夜は・・このくらいで・・・スイマセン(-_-メ)

寝ます・・・・。













.
.




http://www5.famille.ne.jp/~musica/AUDIO/LA_FILLE.wma BGMはボタンを・・。




私が・・自家用車(1970年当時はそうゆう言い方をした)を買ったのは

28歳の時にトヨタの1100cc中古「カローラ」だった・・今の価値で150万近かった・・。

当時・・一般庶民にガレージという概念が無い時代・・。

車はステータス?的な存在であり、当時の住居地区に商売人以外にて自家用車は贅沢?


イメージ 1


当時・・車好きの人達は改造してレースカーに改造!なんて時代だった・・。

日産の[サニー]とその性能をメーカーが激突した時代でもあった(^.^)。



話しは戻りますが・・記憶では・・15~16万キロで廃車に・・・。

当時はそれでも優秀でした。高速道路で120キロ巡航に堪えてくれた優れもの!!

以来・・トヨタ愛好者に・・(^^ゞ。



え・・・続編はボチボチと・・・スイマセン(*_*;


追記・・・メチャクチャ頑丈でした~~。

山間のレースコースにてマフラーがぶっ飛んでもガンガン走りましたから!!(^_-)-☆























.