WF2012夏。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ミク「本日WFに参加されました皆様、お疲れ様でした。今夜の更新はそのWFレポートです。」

$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」


リン「今回はどんなフィギュアが出展されてたのかな。」

$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

レン「どうせミク姉無双でしょ.....orz。」
俺「レン、鋭いなw。ちょっと歩くと必ずと言っていいほどミクの顔を見たぞ。例えばこんなところだな。」(以下、作者敬称略)

作:コブラ会
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

作:ユキシロ
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

作:ちくたくらびっと
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

作:工房のっちおん
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

作:Honeycomb
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

リン「あ、一番下の写真の隅っこにあたしがいた!」

作:Honeycomb
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「このアペンドリンはかなりよくできてたな。これ以外でリンは2~3点ってとこだな。その1つがこのピンキーだ。」

作:お気楽王国
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

レン「俺は~?」
俺「確認できなかったぞ。」
レン「orz」
ミク「私たち3人以外のボカロ関連フィギュアで、何かいいものがありませんでしたか?」
俺「そうだな。これが記憶に残ってるぞ。」
ネル・ハク・テトの可動モデル(作:FIESTA)
極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

リン「それにつけても、今回もミク姉多かったよね。」
レン「次は何を紹介しようか。」
俺「よし、鍵関係いってみよう。」

うぐぅピンキー(作:電ねこ団)
極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」


メイド静留(作:夢祭工房)
極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「俺的には、うぐぅピンキー以外にもう1点見かけたKanonネタのモデル・秋子さんを取り上げたいところだが......。」
ミク「やらしー!」
リン「マスター、それ下着姿のフィギュアでしょ?小学生も安心して見れるようにするこのブログのルール違反だよ。」
レン「そのルールを決めた以上は、仕方ないね。」
俺「.........次、ゆるゆり。」

京子とあかり(作:うつねこ亭)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

腹黒ピンクちなつ(作:GSプロジェクト)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ミク「娯楽部サイドの皆さんのフィギュアは、あかりさんを中心にかなりの点数が出回っていましたね。」
リン「ちなつさんのフィギュア初めて見た!」
レン「これで結衣さんがそろえば、娯楽部フルコンプだよね。だけど生徒会サイドは全然みなかったね。」
俺「ゆるゆり生徒会サイドのフィギュア....『綾乃ロイド』多数。以上。」
ミク「そういうひどいことばっかり言ってると、ぶーぶーブータンだぞ!....って、また綾乃さんの口癖が出てしまいましたねw。次はマスターの今回の本命・スマイルプリキュアを見てみましょうか。」

キュアハッピー(作:だっふっんだぁ)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「今回確認できたハッピー唯一の作例だな。」

キュアサニー.....発見できず

リン「サニキが欲しい人は食玩逝っとけ、ってことなのかな?」

黄瀬やよい(作:R.GLATT-CC)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

黄瀬やよい(作:きゃっとふ~ど)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

レン「強し、強し強し(ry!ピースはほんとに点数多かったね。ミク姉には負けるけど。」

キュアマーチ(作:アミエ・グラン)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「マーチの作例は2点確認できたぞ。なでしこジャパンの活躍に影響されて登場したサッカー少女プリキュア、固定ファンはついてると見たな。」

キュアビューティ(作:Q遊館)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ミク「マスター一押しの才媛・ビューティはもう1点、アイスソードを構えたジョーカーとの2対1の勝負のときの仕様のものが出ていたはずなのですが....マスターの検索が甘かったので確認できませんでした。」
俺「これは俺のミスだ。無念。だが代わりにこんなすごいのを見つけたぞ。」

5人セット(作:青葉蘭造形部)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

リン「スマイルプリキュアの豪華5人セット!」
レン「造形の気合も十分だね。」
ミク「作者の方はガチのプリキュアファンであることが激しく伝わってきますね。」
俺「次『まどか』。」

佐倉杏子(作:リキッドストーン)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

レン「SDほむほむ3タイプ発売で気合を見せ付けていたサークルさんのあんこだね。」
リン「次にくるのはシャルロッテだと思った?残念、さやかちゃんでした~な展開を期待しちゃうよね。」
ミク「ですが、今回マスターの目に留まったまどか関係の新作って、この杏子さんだけだったのですか?」
俺「まどか関係ではな。次『ニャル子』。」


ニャル子(作:サイレントマイノリティ)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

リン「前回、個性的な造形のミク姉のフィギュアでWSCに輝いたサークルさんの作だね。」
レン「似せるより前に個性が前面に出てくるタイプの原型師の方なんだね。」
ミク「確かにあのときの私と造形の質が似ていますよね。」
俺「ニャル子関係、もっと出るかと思ったけど、もう1点未塗装原型を見たにとどまったな。もっとも、その原型はかなりのできばえだったけどな。よし、ここでその他の萌え系をみてみることにしよう。」

高槻やよい(作:アイマス模型部)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

リン「キュアピースばかりが『やよい』じゃない!もやし祭りの人もこうして新作が出てるのは面白い発見だね。」

如月千早(作:ヒロイン工房たんぽぽ)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

牧瀬紅莉栖(作:NAC&ハイジンクス)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ミク「この二人をこうして並べるのは、中の人ネタですね.......。」
俺「そうだ。悪いか。次、ロボ系。」

ロボ系
スターセイバー&バンブル(作:あー・あいんす)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

レン「トランスフォーマーだ!バンブルはワーゲンではなく第1話のUFO形態に変形するように作ってあるんだってね。」
リン「スターセイバーは.....飛行形態は無理か。」

AT4種(作:のもぴ~)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「ATを作らせたら右に出るものはいない、野本憲一さんの作例だ。」
ミク「大きさもすごいですが、作りこみもすごいです。」
レン「これは実物を見て欲しいと思った!」

イデオンとソロシップ(作:カラーねん堂)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「ATもそうなんだが、サンライズのロボアニメでも創通が版権に絡んでいない作品はWFの申請が通る、というのがよくわかる一品だな。」
ミク「敵の重機動メカも出ていましたね。」
リン「次は怪獣。」

ゴジラいろいろ(作:WILD)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ビオランテ(作:造-K.O)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「今回も怪獣の方々は元気だったな。」
ミク「前回注目を集めていた、黒子が操作する大きいキングギドラの展示もありましたね。」
リン「ここにある以外にも、新作が多数出ていたね。」
レン「次は怪獣でも萌え系でもロボ系でもない、ちょっと変わった角度からの作品を紹介しようよ。」

カピバラ(作:MMD&TriStarMonkey's)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ミク「なんだか癒されますね。」
リン「だね。」

キャッ党忍伝てやんでえより(作:T.H.A.T)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

レン「これは昔のアニメのキャラ.....一体いつごろ?」
俺「1990年。あのNGラムネと同じ年の作品だ。メインの脚本も同じくあかほりさとる氏だったりするぞ。」
ミク「ですが、作者の方がマイナーなコスチュームを選択されたので、マスターは言われなければわからなかったのですよね。」
俺「ああ。」

いまいち萌えない娘(作:Z・Project+購買部)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

リン「いまいちさん......いまいちさ加減が絶妙wwwwww。」
俺「だが次のやつはさらに破壊力があるぞ。」

栃の嵐&まこと@ガチンコッ(作:Candygame)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

ミク「な、なんですかこれはwwwwwwww。」
レン「俺の腹筋返せwwwwwwwww」
リン「なぜ作ったしwwwwwwww」
俺「相撲と人格入れ替わりを扱った漫画の主人公だな。これは読んだ。結構おもしろかったぞw。」
ミク「.....それはこちらにおいておきまして、企業ブースではやはりGSC社に注目せざるを得ないのでしょうね。」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「1/1セイバーのバイクあり、痛車(スーパーGT参戦車とヨタ8)あり、そして例のファミマの景品の公開ありと、すごい展示だったよな。」
リン「GSC社じゃないけど、車系だったらここもすごかったよ。「インギングモータースポーツ」。」

$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」-20120729234320.jpg

ミク「山口県のレーシングチームなんですね。出走させている車がF1っぽいのですが、GSC社のチームとは参戦しているレースが違うのでしょうね。」
レン「だけど痛車を出走させてる点では共通するね。」
俺「この痛車のキャラはチーム運営会社のオリジナルキャラクター「山口美羽」っていうのか。」
リン「最後に、今回最大のヒット商品を紹介しちゃうよ。」

「お面」(作:株式会社ダイシン)
$極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

俺「まどか、QB、あかりよりも売れ筋はやっぱりミク。こことは別のサークルが販売窓口になってたぞ。」
ミク「え、私ですか?」
リン「とぼけても無駄だよ。大勢の人がミク姉のお面つけてたよ。」
俺「そして俺が買ったのは......figma用旧スクボディ2代目(作:QEeeeN)だ。完成し次第ここで取り上げようと思う。」

レン「今夜の更新はこれでおしまいだよ。」