逆萌えの神?井草八幡宮。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

本日コミケ初日参加されました皆様、お疲れ様でした。
今夜は昨日ちょっと触れた「カイジ」に関連して、坂崎のおっちゃんの名台詞「頼むで、井草八幡!」として登場する井草八幡宮を紹介したいと思います。



私の自宅から徒歩10数分のところにあります。というか、道路(青梅街道にあらず)をはさんだ向かい側は私の母校たる小学校だったりします。
とまあ、恐ろしく身近なところにあるパワースポットなわけですが、実は江戸時代に桶狭間で敗れた後の今川家から本殿を寄進されているとの情報もあり、参道で数年に1度行われる流鏑馬の神事も、実は元々今川家で行われていた鍛錬が伝統行事化したものだとの情報もあります(今川義元が太りすぎで馬に乗れなかったのいうのはガセか?)。
このように今川家との結びつきの強いこの井草八幡宮のお守りを持って「カイジ」の劇中で坂崎のおっちゃんは人食いパチンコ「沼」に挑むわけですが、返り討ちにあってしまいます。しかしカイジとの出会いがあり、最終的に良い結果に結びついているわけですからその霊験侮りがたしともとれますね。そして上述のとおり今川家といえば桶狭間の敗者。
このように「カイジ」の「沼」編のストーリーはまさに敗者の魂魄が意地を見せたともとれる展開を見せているんですね~。井草八幡宮にまつわるこのような情報を知る私は「沼」編をこのように解したわけです。

そんな井草八幡宮は「ばくちの神」「逆萌えの神」という色彩が強まり、福本作品のファンからの信仰も集めていたりします。「カイジ」を読んで(あるいはアニメ版を見て)興味をもたれた方、一度いらしてみてはいかがでしょうか。