塗装完了!いずれもペヤング製の京王1715と東急3450。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20111216231552.jpg

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20111216231822.jpg

今夜は、先ごろ塗装を完了したペヤング製京王デハ1715について、同じくペヤング製東急3000系と比較しつつお話したいと思います。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「昨日は危うく魔改造されるところでした。そして今夜のお話は側板をペヤングから作り上げた京王デハ1715の塗装についてですね。」
俺「いかにも。少し前に塗装を実施していて、色が似ている東急3000系についても合わせて取り上げようと思うぞ。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「これ2つとも同じ色じゃないの?」
レン「この写真を見ている限りでは同じ色に見えるけど。」
俺「ふっふっふ。京王(写真上)の方が微妙に明るい色だぞ。この写真を見ていると光線の加減で京王が明るく見えるだけのようだが、決してそうじゃないぞ。」
ミク「それはどういうことですか?」
俺「東急に使った色はGM製の「ライトグリーンA(No.30、旧名東急ライトグリーン)」なのに対して、京王に使ったのは「ガンダムカラーCG24・グリーン(2)=量産型ザク用グリーンの旧製品」だ。GM秋葉原店にあったカラーガイドのポップが記憶に残っていたので採用してみたんだ。そしてこの「ザク色」を実際に塗ってみて「あ、俺が小さい頃吉祥寺で見た井の頭線旧型車の色だ」と実感したものだ。」
リン「へぇ~。マスターは小さい頃に京王電鉄の旧型車の色を実際に見てるんだ。」
レン「マスター、年がバレるよwwwwwwww。」
俺「俺は年については開き直ってるから気にしないw。これ2つ並べてみると明らかに違いがわかるからな。ガラスも入れて完全に完成したところで比較写真を改めて取り上げようかと思う。」
ミク「そのガラスについても、マスターは奇策を用意しているんですよね?」
俺「ああ。この奇策については、日を改めて説明するとしよう。」
リン「まだ社紋やKTRの文字のデカールが貼ってないから、その作業はもう少しあとになりそうだね。」
レン「MDプリンタが使えないのが痛いよね。」
俺「あれさえ使えれば、すぐにもGIMPで版下を作って印刷するところなんだがな。」
ミク「ですよね~。というわけで、この先は京王も東急も必要なシールなりデカールなりが手に入るまでちょっとお休みですね。」