これもあったのか!東急3000系つりかけの走行動画。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20111013232457.jpg

コミクリ(会場は蒲田です)前の完成をめざして鋭意製作中の東急3450型+3850型ですが、その資料を探していたらYoutubeでこんな動画を見つけました。







目蒲線・池上線の迫力の蒲田駅発車シーンの動画です。撮影時期は昭和58年夏、この年のテレビの人気ヒーロー番組と言えばアニメの「聖戦士ダンバイン」特撮の「科学戦隊ダイナマン」「宇宙刑事シャリバン」。いずれも当時小学生だった私には清新さを感じさせる作品ぞろいでした。そんな中で東京の大手私鉄・東急の路線に昭和戦前の電車(池上線にいたっては最も新しいもので昭和17年製デハ3650だったのです.....クハ・サハは戦後の製造ですが、M車に限れば)がこのように闊歩していたのですから驚かされます。そして私はこの時代の池上線には乗車経験があります(母の親しい友人の自宅が池上線沿線にあったため)。とにかく「うわっ、古い電車だな~」というのが当時の正直な印象でした。

そんな池上線の現在の様子がこちら。



荏原中延駅が地下にもぐり、堂々たる新車・7000N系が入線しています。この動画撮影の時点では旧7000系を改造した7700系もまだ残っているようですが、動画に登場の「平面チッチ」こと7915Fは現在走っていないとのこと。上掲動画の時代の面影はほとんど残っていないようですね。