毎月末日はレイアウトの日。 | 極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

極秘計画進行中!もっとオタクの味方となるために!「オボコノサトリ」

謎の人物...もといオタクの味方であり自らもオタクである「仏滅」が、自分が面白いと思う鉄道模型とかQMAとかアニメとかボーカロイドとかをネタにして読者の皆様に楽しんでいただくブログ....でしたが、最近は本業の極秘計画進行中(内容は来るべきにここでお話いたします)。

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

ミク「マスター、今日は7月末日、レイアウトの日ですよ。」
俺「今月はレイアウトに進展がないので1回休み。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」

リン「だめじゃん、マスター。」
レン「レイアウト本体も工作しようよ。」
俺「他がいろいろ忙しかったからな。それに次の作業は『山に木を植える』ところなんだが、あれはかなりセンスが問われる作業だぞ。雑誌やネットに出ているすばらしい作例をいっぱい見て、それからでないと手が付けられないところなんだな。」
ミク「それでは、代案になるネタはないのですか?」
俺「....苦しまぎれに、あれでも出すか。」

$「オタトークもできるSkype無料法律相談」スタート!オタクの味方!「オボコノサトリ」-20110710101536.jpg

俺「西武多摩湖線青梅街道駅。」
リン「超小型レイアウトに取り込むのに最適のいわゆる『棒線駅』だね。」
レン「都市部にもある『棒線駅』の数少ない例の1つ。駅舎とマンション(?)の建物の位置関係とかも参考になりそうだね。」
ミク「ほんとはマスターとしては、多摩湖線と国分寺線が立体交差したところにある八坂駅(これも棒線駅です~ホームは多摩湖線側のみ)を取り上げたかったんですよね?」





俺「ああ。あの八坂駅を念頭に置けば、立体交差を取り入れた∞型のプラン(ホームは上線のみ)を実現可能になるんだな。」
リン「これきっとだれかやってるよw。」
レン「R140使ってA2サイズに収まるように作れるかな?」
ミク「作る人のセンス次第では、超小型都市型レイアウト(大手私鉄支線風)を展開することも不可能ではないような気がします。」
俺「だが俺はレイアウトに関してはまだ初心者だw。無難にローカル線タイプでいくとしよう。」