いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート


ランキング参加しました!


ポチッとしてくれたらきっと🌈🐶も喜びますイエローハーツイエローハーツ



🐕‍🦺🐾


最近は頭の調子がよろしくないようで、文章の組み立て能力が低下しているのを実感してます。


読みにくい日本語の使い方だったり、誤字脱字等あるかもしれませんが、ブログを書くのは私の脳トレと症状や体調などの記録的要素もあるため、お目汚し失礼しますがよろしくお願いしますお願い







入院中にiPhoneXが瀕死に



iPhoneXと愛用カバー


入院が長引いています。

ある意味それを選択しているという言い方も出来るんだけど、それによって困ったことが発生してしまいました。


iPhoneXの寿命です……魂


入院前からもう充電コードを抜いて使用できない状況でした。

だから本当は入院前に機種変更したかった。


でも忙しくて時間が無くて、退院後にすれば良いかなと思っていました。


しかし入院が長引いた!

電池問題以外にも、勝手に再起動も頻繁に起こるようになったし、バッテリー交換よりはスマホ変える必要があるなと。


そして極めつけはApplewatch🍎⌚



series9買ったらiPhoneXでは使えなかったっガーン




ということで、勢いで買ってしまいました、iPhone15Pro笑





Applewatch使えないから仕方がないよねー汗うさぎ 






••┈┈┈┈••


ついでにスマホの料金見直しも兼ねて、auから楽天モバイルに変更もしました。


楽天カードマン持ちなのと、楽天での買物の金額を考えるとお得かなと思ったので。


楽天モバイル持つだけでポイントが今まで+4倍になるからねびっくりマーク


ついでにMNPもと思ったのは、iPhoneXは5G対応していないから、機種変更だけにしても会社変わるにしてもSiMが変わるから。


そこで料金比較をauと楽天でしてみて、変えるかっていう経緯です。


格安系はあまり考えなかったです。

今の私の使い方では、格安系に乗換えても料金の恩恵はあまり受けられず、通話やネットの品質だけ落とすことになるから。


この辺は使い方で変わってくると思いますけど。

入院中はWiFiない時もあるから、データ消費激しいからね。


テザリングも無制限な楽天モバイルが私には合ってると思いました。




機種変更は簡単!


入院中でも機種変更するだけなら簡単です。


病院に本体送って貰うだけ笑


下取りに出す場合は返送しないといけないから、ちょっと難しいかもしれない。


返送キットを貰って期日以内に送り返すパターンなら、例えば家族がきてくれたタイミングで託すとか出来るかもしない。


又は病院内に郵便局とかコンビニがあってそこで受付してくれていたら自分で返送も出来るかもしれない。


データ移行

データ移行は最近はパソコンに繋がなくても出来るようになってるから病室内でもできる笑

(iPhoneX以来の機変だから時代の変化を感じた)


だけどWiFiがないとデータ転送速度遅いし、古い方のiPhoneが発熱して途中で止まってダメだったニヤニヤ


アイスノンに乗せてトライしたりもしたけど無理だったので、WiFi完備の病院に転院してからデータ移行完了させました。


でもApplewatchは早く使いたかったから、データ移行しないで新iPhoneを初期設定してペアリングして使いました笑


データ移行の際に初期化するから、Applewatchとのペアリング設定は解除してからまた繋げます。


Applewatchの初期化は必要なかったから、ヘルスケアアプリのデータなんかもちゃんと残っていて良かったです指差し




MNP


MNPの手続きには、ワンストップ制度というネットのみで手続きが完結できる制度があります。


こちらでやれば電話禁止の病室内でも余裕ニヤニヤと思っていたのですが、私の元のauの契約がワンストップに対応していないようでして、電話をしなければMNP出来ませんとのこと。


私は病室内で電話ができず、電話ができる区域に行く為には二人介助が必要になるから、そんな事のために忙しい医療スタッフは呼べない……


それに構音障害も少々あるから電話は苦手です。


ということで、LINEのお客様相談窓口を利用して、現状を相談してみました。


  • 現在入院中で電話をすることが難しい環境にいる
  • さらに構音障害と耳の聞こえにくさがあるので、電話自体が難しい
そんな訳なので、家族に代行してもらうことは可能か?

そんな感じの質問をしたと思います。

その際のチャットの中の人の回答としては、

「ご家族様にMNP受付窓口に電話をして頂き、事情を話していただければ代理人によるお手続きも可能です。受付番号はお客様のau電話に通知することが可能です」

というものでした。
なので、私はそのチャット内容のスクショを家族に送り、MNP予約の代理電話を頼んだのです。




しかし!!


家族が電話をしたら本人じゃないとダメだと断られたと言われたそうでガーン


チャットの内容を見せてもダメだと言われたし、私以外のオペレーター皆がダメだと言いますとまで言われたらしいガーン



いやいやそれは無いでしょと思いまして、再びライン相談に言われた通りに家族に代理頼んだら無理だと言われたと伝えましたよ。


そうしたら代案として、


  • 私のスマホ本体と私の身分証と委任状を持ってショップで手続きをする
もっと無理な内容ですよ……

家族と物理的距離離れてるし、家族でさえもスマホなんて渡せないですよ。それに委任状手書きなんて無理っす!

そうしたら、

  • 入院の書類か障害者手帳を持っていき、家族が誓約書をショップで書けば手続きができる
それ以外は本人が電話しかないと言われました。

この時思ったんですよ。

これ、私が遠方に入院しているから難しいだけじゃなくて、なんらかの障害のある人みんなMNPの手続きが難しくなるのでは?と……。

実際は無理なのでリハビリの時間に車椅子に乗せてもらって、電話出来る場所に連れて行ってもらって、何とか自力で電話をしました。何も喋れないから、はいかうんしか言わずに手続き終了。

だけどなんとなく私だけの問題ではないぞこの構造はと思ってしまいまして……。

電話では言えなかったから、チャットの方に一応

  • 障害により、来店や電話の手続きが困難な人がいること
  • その際に代理で家族がやってくれる人ばかりではないこと
  • おそらく手続きに困っている人はこのやり方では私だけではないということ…
  • それから最初のチャットでOKと言われたのに出来ないのは困る、最初からダメならダメと言って欲しかったこと
  • 障害者にとってもスマホは必需品だけど、このような手続きの方法だけではではできない人も多いので、電話とショップ以外の方法を検討して欲しいこと
このようなことを伝えました。
クレーマーにならないように……。と思ったけど当時怒りがあったから文章にも怒りがこもってしまったかもしれない。



ちなみにMNPの電話では特に引き止めもされることなく、話すこともほぼなく、はいはい言っていたら10分程度で終了したので、なぜ本人にこだわるのか謎なレベルでした。


電話では本人からの意思確認が取れているのか確認が困難だからなど色んな理由があるのかもしれませんが。


でも、私がMNP予約番号受付の電話番号にかけた時、最初の音声案内で、今かけている電話のMNP予約と、別の電話番号のMNP予約の窓口があったんですよね……???


本人が別の番号からかけた場合はOKということなのか、窓口の案内が間違えていたのかは分かりません。


でも、電話での本人確認で生年月日など聞かれることもなかったと記憶しているので、本人からの電話ですか?の問にはいと答えてしまったらできてしまう気がする。


電話自体は直ぐに終わった。

でもだからこそ、なぜ本人からの直接電話にこだわるのか意味がわからないと思った。


だから私なんかの小さな意見だけど、本人確認の問題とか色々あるだろうが、本人の電話や来店以外の方法や、家族等が代理で手続きする場合の書類などももう少し簡略化して欲しいと思った。

この小さな意見が届いてくれたら嬉しい。


MNPワンストップがどんな契約方法でもOKになれば解消される気もするけどね。




MNP転出手続き後


無事に転出が出来ると、予約番号が発行される。


今度は転入先の通信会社の方で手続きをする。


私の場合は楽天モバイルの申込をした時にはiPhoneXのままの予定だったから、eSiMに対応していなかったから物理SiMで申し込んでしまった。


SiMは転送不可の契約住所に送られる為、実家に発送されるので仕方なくそれを入院先に送って貰うという二度手間になった。eSiMであれば、郵便物が届くのを待たずに契約できると思う。


契約住所に手続きの進め方みたいな郵便物は届くけど。


実家に届いたSiMとパンフレットを病院に届けてもらって、SiMを差し込んだら開通。

その瞬間にauは解約される。


auのロゴが卵みたいな形の時から使っていたので侘しさはある泣



だけど転出時に色々あって、なんかもう怒りは無いけど寂しさもない笑


MNPなんて解約の手続きなわけだから、めんどくさくしたくなるのは分かるけど、そういうので割を食うのは社会的弱者と呼ばれる人達になってしまうのかもしれない。




入院しながらスマホは変えられるよ!


入院中でもスマホは変えることが出来ます。というか出来ました笑


でも、荷物の受取とかは病院によって扱いが違うから、自分の入院している病院に問い合わせてね!


どこでも大丈夫な訳では無いかもしれない。

WiFi環境がない時には、一時的にポケットWiFiのレンタル等考えないといけないかもしれない。データ移行が厳しいから。

WiFi無しでやれる方法とか検索したけど私は上手くいかなかった。


だけど入院中に突然スマホが壊れる事もあるかもしれない。


そんな時にお役に立てたら幸いです。


これ前ブログでも紹介したくらい美味しいよ!実家にバレンタインに届くようにした♥️


個性派ケース探していたから私にもピッタリかも!


一人暮らしの時に重宝していました!

スーパーいけないからね!


使い捨ての目元温めるやつとかよりお得になるのでは?と思ってる。


これなら好きな場所に取り付けられて便利そう!