いつもご訪問ありがとうございますラブ

イイネ、コメント、メッセージ、フォロー、とても励みになっておりますっっ愛飛び出すハート

 



入院で約2ヶ月仕事を休み、時短勤務で復帰したために絶賛金欠ですっ💸💸💸

ですが、今月は思わぬ出費が多くなってしまいましたハートブレイク

覚えている範囲で今月の買い物記録を残したいと思いますラブラブ

家計簿代わりに毎月月末やろうかなあ昇天



日用品


リップクリーム


リップクリームを塗ったせいで逆に痒くなることもあるなんのアレルギーだかわからんアレルギー持ちですが、これは保湿しっかりているしアレルギー出ないのでもう数年使い続けてます。

ただ、成分的に夏は少し溶けやすい気がします。



マッサージ系

肩甲骨に指が入らないっ‼️とマッサージ師さんとPTさんに言われたので試しに購入しました。

まだ効果は分かりませんが、少しはマシになってると信じています。



どこかのショップでポイントの期限がが切れるということで、頭のコリをどうにかしたかったので購入してみました。

めちゃくちゃ痛いけど使いやすいです。後ろの突起が絶妙で、眼精疲労のツボ押しに便利で、仕事中ずっとコロコロしてます笑

デンタルケア



歯間ブラシが2種類なのは、下のタイプをかって自分で出来ずに失敗したからですw

1本あたりのお値段は張りますが、持ち手がしっかりしているやつの方が手の障害がある身には使い勝手が良かったし、長持ちするので結局コスパも余り変わらないかもしれません笑




家の保護グッズ


気をつけていても、どうしても部屋の入口とかの建具に車椅子が当たってキズになってしまうのは100%防ぐことは出来ないし、最近体調悪いと車椅子操作が酔拳状態なので、建具の保護のためにテープを購入してみました。


下着


合わないサイズをずっと使用していて、これ以上垂れないために笑サイズが合うってストレスフリーなんですねっ指差し




身体のケア的な


夏バテ対策

参考:


経口補水液と、メイバランスを食欲無い時の栄養補給用に購入しました。



喉ケア

多分もうこいつ無しでは生きていけない笑

シュガーレスだから飴より気軽になめられて、喉もスッキリ!寝る時もベッドサイドの手の届く範囲に常備してます指差し

薬系


とにかく痒いとき、病院のやつよりスースーしてとりあえずかゆみが治まるので購入。




カテーテル周り用に。

病院でプロペトしか貰えなくて…。

上のピンクの方買ってしまったけど、青い方が清涼感あるとのことでそっちにすれば良かったですw


今月最大の出費 福祉関係の用具



今月最大の出費はシャワーキャリーです。

今のキャリーだと入浴で体力消耗してしまうし、ヘルパーさんに身体支えてもらってるけど、それでも身体や首がどうしても痛くなってしまうし座位は保てないしで、お互いに良くないというか限界を感じていました。

リクライニング機能とヘッドレスト機能により、今の物よりは使いやすくなることを期待していますびっくりマーク

これは届いて使ってみたらまた詳しく載せたいなと思ってますびっくりマーク


※基本的に身体障害者手帳が一定の等級以上あれば、このような福祉用具は役所から支給されますが、今回の私は前に公費で購入してから一定期間が過ぎていないため、自費購入となってしまいました驚き


耐用年数と言って、シャワーキャリーの場合は8年あるので、8年使えそうな丈夫な素材のもの、8年後の身体能力に対応していそうなものを選べたら選んだ方が良いと思います。それがなかなか難しいですけどねアセアセ今使ってるやつを買った時は、体調的に使えなくなることなんて想定していませんでしたし……アセアセ




それから座位保持装置。

こちらは公費申請通りましたが、自己負担金があります。

形はリンクのものとおそらく異なります。さらにヘッドレストをつける形になるので、カスタムなしの一般的な手動車椅子よりもお値段が高くなります昇天車椅子本体よりも高くなる車椅子のオプション装備指差し

海外発送で届くまでに時間がかかりますが、これがくればQOLが爆上がりのハズ!!

時短勤務の解除も、こいつにかかってるといっても過言では無いのですグリーンハーツグリーンハーツ


参考:カタログ


福祉用具ってホントにお金かかりますねえ💸💸💸

それでも必要なので購入するしかないのですけど泣き笑い



今月の出費のまとめ


8月のイメージ:スイカ


今月は出費が多かったけど、無駄遣いとか趣味のものとか、娯楽に一切回せていない悲しい結果になってます真顔ガーン

指が動きにくくなってきて趣味が減ってしまいました。何か寝たきりでできる趣味を見つけたいですね笑


来月からはそれなりに外出の予定があるので、洋服とか化粧品などの出費がかさむかもしれまさん。おそらく洋服も何年も新しいのをほとんど買ってないですガーンスポーツやってた時は競技用のジャージとかは買ってましたけど、普段着が無さすぎるっ!!ガーン起床介助なかった時はパジャマで1日過ごしていたので泣き笑い私服を着る機会がほぼ無かったのです凝視

髪の毛も2年近く放置なので、移動支援で美容室も行く予定です。さらに噂のiPhone15も気になるところです💸💸💸



また再来月には結婚式があり、御祝儀の他に出席のための衣服や小物類、ヘアメイク等これも出費がなかなか大変ですが、大切な人の為なので頑張るしかありません💪


その後はまた入院の可能性……💸💸💸


しばらく貯金に回せないどころか、最悪貯金を切り崩さなければならない可能性がありますが、断捨離していらないものは売って少しでも足しになれば……。


でもネット出品も四肢麻痺には撮影や梱包など、なかなかハードルが高いんですけどねハートブレイクガーン


メルカリ出品のための支援は経済活動にあたるため禁止という認識らしいですが、移動支援でリサイクルショップに持っていくことは可能なのです。同じようなことをネットでやるか店舗でやるかの違いだけな気がしますけど、経済活動の線引きって難しすぎますね。


まだまだ出費のかさむ月が続きそうですが、何とか耐え忍ぶぞ!!


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございましたキラキラ