先日の56歳の誕生日に

隣にすむお義母さんからいただいた

シロカおうちシェフプロ



https://www.siroca.co.jp/product/ouchichef/



神のようで

(いやいや!神はお義母さんラブラブ)

毎日のご飯が楽になりました。


が、、、、


機械音痴のわたし。

早速失敗もしましたアセアセ










その1



まず、

玄米ごはんの炊飯をセットし、

帰宅した旦那さんが鍋を開けたら


下はベチャベチャ

上はガチゴチの玄米が。。。アセアセ



玄米ごはんの炊飯予約は

オートボタン

下矢印

おすすめ

下矢印

15

下矢印

スタート

なのですが

前日に大豆の五目煮豆を作っていたので

おすすめ

ではなくて

野菜•豆

になっていて


野菜.豆 15番

のメニューで動いていたえーん



機械音痴アルアルえーん

これはメニューボタンに気をつけないと番号だけ見ていてはダメ

と学習したので

今後は失敗は防げそう。









その2


専用レシピ本のメニュー番号と

鍋で操作するメニュー番号が

一致していない。


今はまだおうちシェフプロビギナーゆえ、

専用レシピ本から予約できて簡単におまかせでできるメニューを作っています。



ところが



この写真、見づらいと思いますがアセアセ



玄米ごはんを炊こう

とレシピを見ると

玄米 と書かれた上に

MENU 030

と書かれています。



が、

操作するときに簡単に見れる

オートメニュー一覧には

玄米は

おすすめの15番。


もちろんレシピの説明にも

【おすすめ15番に設定し】

と書かれいるのですが


パッと目に入る数字と違う番号でセットする


ってちょっと間違いやすいアセアセアセアセ









その3


専用レシピ本通りに

ぶり大根を作ろうとしたところ



まずは手動メニューで

炒めモードにして、

ぶりの表面を焼く。

とレシピ本に書いてあるのでその通りに。



そしてレシピに書いてある通り

その内鍋に調味液を足して

おまかせメニューを押すと

今度は

内鍋が高温になり過ぎている

というエラー表示がアセアセ



結局、いったん取り消しして

おまかせメニューを入れ直して

予約できたんですが。


まず、炒めメニューをするには

指定の温度に上げるのにかなり時間がかかる。

そのうえ、すぐにオートメニューにすると

高温すぎるというエラーアセアセ



うん????



なので、今後は

下ごしらえ的に先に具材を炒めてから煮るようなメニューは

フライパンで炒めてからおうちシェフプロの鍋に移した方が早い!


ただし、お鍋一つでできると思って

朝予約セットしようとするときに

フライパンも使って洗わなきゃいけない

ってちょーっとビミョーですよねガーン








その4


今日は黒豆を炊いてみましたキラキラ





一晩水に漬けた黒豆に水と砂糖と塩と醤油を入れて







真ん中に1センチの穴を開けたアルミホイルを載せて



オートメニュー野菜豆14番!



50分で出来上がりブザー。

それから温め10分

からの保温1時間。



できましたー!

カメラが調味液に映ってるほど

煮汁が透明キラキラ




できました!!キラキラ





かなり、

薄味アセアセ

まぁこれは好みです。






薄味なのと

もっとしっかり煮詰めたい好みのため

結局その後

フツーの鍋に砂糖を追加して

コトコト40分炊き直しましたキョロキョロキョロキョロ





美味しくできましたおねがい






先日の五目豆も砂糖と醤油を足して

フツーの鍋で煮詰め直したんですよねー。



一回めのおまかせオートで

豆自体はしっかり柔らかく煮えていましたおねがい


が、元々のレシピが薄味なのと

煮汁の量は全く減っていない。つまり煮詰めてはいない。


電気圧力鍋の個性として

しっかり柔らかく煮えるけど

具材を煮詰めたい系には弱いのかな!?!?






そして

これはホントに個人の好みの問題なのですが

専用レシピ本の味付けは

カレーやトマト煮などの洋食は美味しいけど

和食の煮物はかなり薄味です。

少しずつ自分好みの味付けにアレンジして

作っていこうと思いますキラキラ




こんな感じで

ちょーっとビミョーな点もあったので

正直に書いてみました。




おまけ


フタを丸洗いしないといけないんですが、

丸洗いしてましたら、、、、






はげましたアセアセアセアセアセアセ

笑笑