ひどい肌荒れからスキンケアを見直そうと思い出会った、石井美保さんの本。


それから素直に本に書いてある通りに実践して

20代以来のツヤと白さが蘇ってきました。




それから凝り性のわたしは

使っているスキンケア製品も

見直すことに。


スキンケア製品を決めるには

この石井美保さんの本に紹介されているブランドも

もちろん参考にしたけれど


他にも

比較サイトをむちゃくちゃ読みました。


クレンジング比較


とか

乾燥肌おすすめ洗顔料


とかほんとに色々読みました。



化粧品ブランドって山のようにあって

どれもこれも良さそうキョロキョロ



そして迷いに迷った結果のラインナップを紹介しちゃいますウインク



1)洗顔


まず朝の洗顔から。

朝起きてすぐに洗顔。

今まで寒い朝はかなり温かめのお湯で洗ってたけど

冷たくないギリギリのぬるま湯で。

石井美保さんの洗顔方法で。

手は動かさない。


今まで使っていたのは無印良品。

これは泡立ちネットに入れるとかなりしっかりした泡ができて、

めっちゃ気に入ってました。

だけど、今年に入ってから急に超乾燥肌になっていたので見直し。

洗い上がりはつっぱらなくなりましたウインク






2)  化粧水


洗顔の次は化粧水。

化粧水は手にしっとりが付くまですると、十分行き渡ったサイン、ということで

私は毎朝3回に分けてつけてます。

手をこすらず動かさず肌を包み込むように。

1回の使用量の目安と書かれてる3分の2の量を、

3回繰り返すから

つまりは一般的な使用量の2倍。

この量を朝晩使うことになるなで

ネットでオススメされてもあまりにも高価なブランドは辛いアセアセ


で、今まで使っているエリクシールが気に入ってるので、同じ物を使い続けています。






年齢的には石田ゆり子さんシリーズなのでしょうが

金額的な理由でシュピリエルの長澤まさみさんシリーズを愛用。

エリクシールはシリーズも選べるし

しっとり具合もえらべるのですが

私が使ってるのはT IIIタイプ。





3) 保湿美容液


化粧水を3回入れ込んだ後は美容液です。

朝晩、保湿美容液を使っています。

これは今まだリピするって決めかねていて

色々トライアルを試してから決めたいと思っています。

今はトライアルでHABAを使用しています。

なかなかしっとりしていい感じではあります。





4)乳液


最近は乳液をつけない人も多いらしいですが

石井美保さんのスキンケアでは乳液は欠かせません。

まずは適量を滑らさずスタンプ塗りでぺたぺたと。

そして朝はその後、追加して肌アイロンをします。



その乳液は今まで使っていたエリクシールシュピリエルを使い続けています。



乾燥肌なんですが乳液はTⅡを使っています。

以前はTⅢを買ったことあるんですが、

こってりし過ぎて、瓶を振ってもなかなか欲しい適量が落ちてこなくてイライラしたから笑笑

朝はそんなことだけでも焦りますチュー





5) クリーム


なんと石井美保さんのスキンケアでは

朝にクリームが欠かせません。

しかも夜に使うブランドの使用量の1.5倍を朝に塗ります。

一日、紫外線や乾燥に耐えないといけないので

朝こそクリーム!

だそう。


私も素直に実行してますが

全然ベタベタしてりしません。


クリームはこの2つを使っています。








エリクシールのエンリッチクリームは気に入ってるのですが、

石井美保さんのスキンケア方法にしてから

今まで夜しか使ってなかったクリームを朝も使うし

しかも1.5倍。

つまり今までの2.5倍のスピードで使用していくので

エンリッチクリームばかりでは高すぎてえーん


キュレルも良さそうなので最近は2つを

その日によって替えながら使っています。


6) 日焼け止め


日焼け止めまでがスキンケアという石井美保さんのスキンケア方法。

冬も雨の日もSPF50で。


朝着替える時にデコルテと首、首の後ろ耳の後ろまで

日焼け止めを塗って






顔には日焼け止めと下地クリームとして






ラ ロッシュ ポゼの下地クリームはSPF50

しかもローズ色でトーンアップしてくれるので

ファンデーション塗った時に

めっちゃ肌が綺麗に見えます。










mr4423777のmy Pick