このブログでも何度か書いてきましたが

年明け早々にすごい肌が荒れて大変でしたえーん


きっかけは、1月に子宮がん検診を受けた日。


その日の入浴は湯船に浸からずにシャワーで済まさないといけなかったのですが、
真冬の寒ーい日。
寒がりで冷え性の上
我が家のお風呂は昔ながらのタイルばりに浴槽はステンレスで寒いアセアセ

結構高い温度のシャワーをしっかり浴びて
そのまま顔にも直接シャワーを。

そして朝起きたら
20歳は老け込んだ目の周り!!!!ガーンガーンガーン

ぎゃーっえーんえーんえーんえーん

まぶたのちりめんコジワは結構あったし
目の下のたるみは50になる頃から気になってたし
たしかにすでに色々あったはあったけど

もう見たこともない変な角度のくっきり皺が瞼にあって
眉間から目尻から粉ふくほどの乾燥と皺ガーンガーンガーン

衝撃すぎました。





それまでもう何十年も
クレンジングしてはシャワーを直接顔にかけて、
シャンプーやトリートメントの後には
それらが顔にかかっていてはいけないと
またシャワーを直接顔にかけて、
洗顔してはまたシャワーを直接顔にかけて、

手でゴシゴシしたら皺ができるくらいの知識はあったので
むしろ良いと思って
顔に直接シャワーをかけてました!!もやもや

しかも熱くて水圧のきついのが好み!!




そんなことでエライ顔になり
(こなふきシワシワばーさんになり)アセアセ

ひえーっ
となって

そういえば今まで
スタイル維持の努力の食生活やヨガなどには
いつも、興味津々だったけど
スキンケアやメイクについては
なかば諦めてたところがあるのと

また
童顔の顔立ちと
今まで大きなトラブルなく
(と自分は思ってるキョロキョロ)

若く見えられる事が多くて
(じわーりじわーりと老けていたのに自分ではあまり意識していなかったのねニヤリ)

のんびりしていた事に今さらながら気づいて
これは
今まで通りのスキンケアではダメなのかも!?

と、ネットでも色々調べたり
本屋さんに行ったり。


そこで選んだ本が




まずはスキンケアから
じっくり読んで実践し始めました。


つづく











mr4423777のmy Pick