MR2 SW20 パワーウインド修理 | 自動車修理屋の日記

MR2 SW20 パワーウインド修理

どうも!

 

モータースです。

 

 

 

 

大分前に1度パワーウインドの故障の為入庫し

 

中古部品を探すのと予定外の入院とで

 

1か月程入庫出来なかったMR2。

 

やっと部品も探しだして入庫です。

 

 

 

 

 

右のパワーウインドが上がらなくなり

 

下がったままになっている不具合と

 

左のパワーウインドは動かなくなり

 

手で引っ張り上げたら上がるようになったとの事で

 

左右両方修理です。

 

 

 

 

調達した部品は中古の

 

モーター付きのレギュレーター左用を2セット。

 

右のレギュレーターはほぼ出てきません。

 

新品は部品が出ないので中古で何とかするしかありません。

 

先ず左側。

 

ガラスを外す時はドアベルトモールを外さないと

 

ガラスが抜けません。

 

ドアベルトモールを外すには

 

ドアミラーブラケットを外さないと外れません。

 

何をやるにも手間が掛かります。

 

ドアベルトモールは未だに新品が出ますし

 

大体の車はガビガビになっていると思うので

 

部品が無くなる前に交換した方が良いですよ。

 

 

 

 

 

 

中古の左用パワーウインドレギュレーター。

 

そのまま中古を使おうかと思いましたが

 

よく見るとレギュレーターのレールが微妙に曲がっています。

 

手配した中古モーターと交換し

 

レギュレーターは今まで付いていた方が

 

レールの曲がりやタイヤも摩耗が無く

 

状態が良さそうだったので

 

動きが重くなったグリスを全部洗い流します。

 

その後グリスを塗りましたが

 

パワーウインドを上げる操作したら

 

そのままロケットの様に飛んでいくんじゃないかと思う程

 

スベスベになりました。

 

 

 

 

 

 

次にパワーウインドが動かなくなった右側。

 

モーターが動いている音だけ確認できます。

 

中古は左用しか出てこないので

 

左用を右用に組み替えます。

 

同じ様にレギュレーターを外してモーターをバラします。

 

内部のダンパーが粉々です。

 

 

 

 

 

 

左側用のモーター付きレギュレーターを

 

右用に組み替え動きの悪いレギュレーターのグリスも

 

全部清掃後、新しいグリスに替えて組んでいきます。

 

今回左用モーターを右用モーターへの組換えでしたが

 

 

左用レギュレーターを右用に組み替えるのはちょっと面倒です。

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーウインドのマスタースイッチの

 

手動スイッチも動かなかったので

 

それも修理しました。

 

 

 

 

 

 

それともう1台、私の足車なんですけど

 

FT-9のタイヤが裂けました。

 

破裂する前にたまたま見つけたんで良かったです。

 

何処かに擦ったとか乗り上げたとかの痕跡が無く

 

他の所を見ると全周に亘り亀裂が入っています。

 

5年間使用して走行距離は15000キロほど。

 

最初のうちは静かだったんですけど

 

3年もするとタイヤがカチカチになって

 

ゴワゴワと走行ノイズが酷くて交換したかったんで

 

まぁ、良い頃合いだったですね。

 

 

 

 

 

FT-9はオフロード寄りのタイヤで

 

見た目は良かったんですけど

 

乗り心地も堅くロードノイズも酷いんで

 

今度はオールテレーンの

 

ホワイトレターにしました。

 

 

 

 

 

 

新品は静かで乗り心地も良く

 

この状態を維持してくれれば良いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各メーカー 車検、定期点検、一般修理

特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。

 

現在、一般修理依頼が多過ぎるので

車検時期に合わせ全て作業しています。

修理依頼を受けても

入庫出来ない場合もあるのでご了承下さい。

尚、代車の数は限られており代車の予約は出来ません。

最寄りの古河駅までのバス時刻表

バス停までは徒歩49秒 (追い風参考記録)

 

普通・小型自動車認証整備工場

日産自動車1級整備士・自動車検査員資格

日曜祭日は定休日です。

 

森 モータース 所在地 及び 地図

email  morimotors9@gmail.com

 

多忙の為、電話対応はしていません。

新規のお客様は

車検証のコピー、走行距離

現住所、名前、電話番号を記入し

メールでお願いします。

上記記載が無い場合

返信は一切致しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

押すなよー!

 

押すなよー! 

 

絶対、押すなよー!

 

・・・

 

・・・

 

何で押さないんだよむかっ

 

人気ブログランキングへ