SW20 MR2 またいい加減なディーラー整備発見 | 自動車修理屋の日記

SW20 MR2 またいい加減なディーラー整備発見

どうも!

 

モータースです。

 

 

 

 

 

MR2以外の車検もこなしつつ

 

オイル漏れのMR2を少しずつ進めています。

 

 

 

 

 

 

 

何処まで書いたか忘れちゃうくらい

 

いろいろやっていますが

 

オイルクーラーのOリング。

 

熱と経時変化でペッタンコ。

 

 

 

 

 

 

少しこじったらゴムがポッキリ折れました。

 

 

 

 

 

 

オイル塗れになった部品は

 

全部清掃して点検していきます。

 

綺麗にしないままで小さなクラックや

 

不具合が見つけられるはずもないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

”整備の基本は清掃です”

 

これは私が口を酸っぱくして言ってきました。

 

次の期末テストに出しますから

 

よく覚えておいて下さいグッド!

 

 

 

 

 

 

右側のホースも必ず交換。

 

これが切れると丁度マフラー辺りに冷却水が垂れます。

 

 

 

 

 

 

ミッションを分離します。

 

 

 

 

 

 

クラッチカバー。

 

 

 

 

 

 

クラッチディスク。

 

 

 

 

 

 

レリーズベアリング。

 

 

 

 

 

 

レリーズフォーク。

 

丸い穴の部分のグリスが切れると

 

キーコキーコ音がでます。

 

 

 

 

 

 

ミッション側も洗浄します。

 

 

 

 

 

 

ミッションを外すと外し難い冷却ホースにも

 

アクセスしやすくなります。

 

 

 

 

 

 

あまり交換されずにそのままの事が多い

 

オイルレベルゲージのOリング。

 

サーモを交換する時に外すか

 

ずらしたりするので注意しないといけません。

 

 

 

 

 

 

Oリングが切れていますが

 

これも以前ディーラーでやって

 

そのままになっちゃったんでしょうね。

 

まぁ、これはミスでも故意では無いと思います。

 

 

 

 

 

 

オイルパンも外しますが

 

清掃がとても大変。

 

本来ボルトにはこんなに液ガスが付着しないんですけど

 

嫌がらせの様に付着しています。

 

 

 

 

 

 

全部1本1本、グラインダーのカップワイヤーで

 

清掃していきます。

 

 

 

 

 

オイルパンに付着した液ガスも

 

尋常じゃない位大量。

 

 

 

 

 

この2本のボルトもエンジンブロックに留まるはずが

 

液ガスで留まっていました。

 

 

 

 

 

 

ブロック側に留まるはずの

 

ボルトのネジ山がありません。

 

何も考えず好き勝手にボルトを外して

 

付ける時に長さが違う短いボルトをここに付けて

 

何時まで経っても締まらないから

 

そのまま液ガスで固定したんでしょう。

 

 

 

 

 

 

本来このボルトが付きます。

 

短いボルトを使ったらネジ山が出てこないんですから

 

何年掛かっても締まりませんよ、ネッツトヨタさん。

 

これも悪質ですね。

 

以前同じ栃木県のトヨタでもこんな悪質な事していました。

 

 

 

 

 

 

 

似た様なボルトを何十本も使っているので

 

長さとかは気を付けないといけない部分なんですけど

 

締まらないからそのまま液ガスで固定はあり得ませんね。

 

しかもディーラーでそんな事してるなんて

 

ユーザーさんは思いもしないでしょうしね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各メーカー 車検、定期点検、一般修理

特にSW20、MR2に関してお困りの方、お任せ下さい。

 

普通・小型自動車認証整備工場

日産自動車1級整備士・自動車検査員資格

日曜祭日は定休日です。

 

森 モータース 所在地 及び 地図

306-0114 茨城県古河市山田770-5

email  morimotors9@gmail.com

 

 

多忙の為、新規のお客様や問い合わせの方は

メールでお願いします。

住所、名前、電話番号等無いメールには返信出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

押すなよー!

 

押すなよー! 

 

絶対、押すなよー!

 

・・・

 

・・・

 

何で押さないんだよむかっ

 

人気ブログランキングへ