エンジンが勝手に吹け上がる怪現象? | 自動車修理屋の日記

エンジンが勝手に吹け上がる怪現象?

どうも!

モータースです。






皆さんご存知のように

私は以前東京の日産ディーラーに

勤めていました。

その前は売れっ子ダンサーでした。(嘘)

まぁ、それはいいとして

日産に居たころ

再現性の乏しい

修理がありました。





”走行中、たまにエンジン回転が

レッドゾーンまで回る勢いで勝手に上がってしまう”

と言うものです。




長いこと預かって

試運転をしても現象が出ず、

基本的なエンジン調整だけして納車すると

暫く経って、直っていないと言うことで再入庫。




また長い事預かっても現象が出ず、

保証という事でキャブとアクセルワイヤーを交換。

納車すれば”直っていない”と言う事例です。




現場では

お手上げ状態でした。



当時私は東京品川営業所で

技術指導員と

検査員を兼務していたので

車検の検査業務が中心で

一般の修理はあまりしないんです。



口であーしろこーしろって現場の指示をして

仕事をしている振りをして

お菓子を食べるのが私の仕事です。



現場は20代前半の整備士が中心で

経験の浅い整備士ばかりです。

現場のトップの私ですら

当時20代半ばです。

かと言って、ディーラーで直らないと

まずいですから

仕方なく私が見ることになりました。





早速現象確認の為

試運転をしましたが

全然何ともありません。

お客さんは

「勝手にスピードが上がって

ぶつかりそうになった」とか

「危なくて運転できない」と言っていますが

”ホントかよ???”状態です。




全く現象確認できません。

現象確認できれば

何とかなるんですけど

再現性が乏しいと

時間も掛かるし

難しい修理です。



キャブも新品交換、

アクセルワイヤーも新品交換

そこで消去法で絞っていくと

エアクリーナー位しか思い当たりません。




仮説としては

この車のキャブは1次側(プライマリー)

2次側(セカンダリー)とあって

1次側はアクセルワイヤーに連動

2次側は1次側の負圧の作用で

バタフライが開くようになっています。

エアクリーナーが詰まり

エアクリーナーとキャブ間で

極端な負圧になると

アクセルを踏んで無くても

2次側バタフライが負圧で開く事があります。

バタフライが開くと勝手にエンジン回転は上がります。






そろそろ退屈で

催眠術に掛かって気絶している方が

殆どだと思いますが

構わず続けます。






しかし現象が再現してないのに

「カン」で交換して

”また直っていなくて、再整備”では

「技術の日産」の恥です。




どうやれば再現するか悩みました。




悩んで悩んで・・・




昼寝も8時間しか眠れず




悩んで悩んで・・・




ドンブリ飯3杯しか喉を通りません。





そして1.5秒考えた末

エンジンルームを

”水蒸気で充満させれば良いんじゃね?”



水蒸気なら空気と違い

吸気抵抗になりますし

エアクリーナーの吸気過程においても

空気と同じような作用をします。



早速、走り回った後

温水ウォッシャーを

車の下側地面に向けて

勢い良く噴射します。

するとエンジンルームは蒸気で

ムレムレ状態です。(興奮している訳ではありません)




その状態で

アクセルを軽くあおってみたりしていたら・・・





出ましたよ!!!

現象が確認できました!





やっと現象が出ました。

本当に勝手にエンジンが吹け上がります。

何度やってみても再現します。

そこでエンジンが吹けあがった時に

エアクリーナーを即行で外します。

するとエンジン回転も急激に下がりました。





仮説が立証された訳です。






エアクリーナーが原因でした。





このエアクリーナーは湿式、

基本的にはエアブロー等しての清掃は

目詰まりを起こすので不可。



この時のエアクリーナーも

大した汚れはありませんでした。

そこで”エアクリーナーは問題ない”と言う判断で

大分遠回りしたと思うのですが

たぶん何処かでエアブロー等をして清掃し、

目詰まりした状態だったのでしょう。



”たまにしか現象が出ない”というのも

雨等で条件がそろわないと

現象が出なかったのでしょう。




見た目は綺麗だったので

目に見えない目詰まりまでは

考え付かなかったと言う事です。






さて、

本題に移ります。






え~~~、前置き長っ!!!あせる







エアクリーナーは

定期的に交換しましょう!

以上!

$自動車修理屋の日記







関連記事


謎のハザードランプ異常点滅



車からの異音



A/T車の暴走事故検証



















サスペンション・カーナビ・ブレーキ関係
オークション等の部品持込交換致します。
各メーカー 車検、定期点検、一般修理。
特にSW20、MR2に関してお困りの方
お任せ下さい。


普通・小型自動車認証整備工場
日産自動車1級整備士・自動車検査員資格
日曜、祭日は定休日です。

森 モータース 
 

所在地 及び  地図
306-0114 茨城県古河市山田770-5
email  morimotors9@gmail.com

多忙の為、新規のお客様や問い合わせの方は
メールでお願いします。
住所、お名前等無いメールには返信出来ません。
 




 携帯電話からは
 こちらから↓
  QRコード

$自動車修理屋の日記




”えっ、恋人が出来ない?”
それは「押し」が足りないんですよ!
練習代わりに、このボタンを押せばイケルはず?
人気ブログランキングへ