旧三井家下鴨別邸 | 京都ぶらり散策

京都ぶらり散策

京都が好きで年に数回訪問します。歴史と文化を感じられるこの街が好きです。

下鴨神社に来たついでに、旧三井家下鴨別邸で夜間特別拝観をやっていると知り、再訪しました

 

三井家11家の共有の別邸として三井北家(総領家)第10代の三井八郎右衞門高棟(たかみね)によって、大正14年(1925)に建築されました

 

明治時代初期の望楼がある木造3階建の建物で、重要文化財です

 

 

事前予約をとれば、通常は上がれない2階も拝観できるようですが、訪問時刻が未確定だったので、予約なしで行きました

 

そのため、1階と庭園のみの拝観です

 

拝観料は1200円でワンドリンク付きです

 

ノンアルコールビールを頂き、和室のテーブル席に座って、庭を眺めながら飲みました

 

庭には、ききょうが咲いていて、ライトアップされた姿が可憐でした

 

 

 

庭に降りて、建物を見ると、これもなかなか美しい

3階の望楼にもほのかな灯りが点いています

 

庭にもイスがあって、のんびり寛ぐことが出来ます

 

 

池には、木々と石灯籠が鏡のように映り込んでいました