幸神社 | 京都ぶらり散策

京都ぶらり散策

京都が好きで年に数回訪問します。歴史と文化を感じられるこの街が好きです。

相国寺周辺を散策した際に立ち寄ったのが、幸神社

 

コレ読み方が難しいんですね。

 

さいのかみのやしろ」と読むそうです。

 

京都御所の鬼門の方角にある神社で、猿神像が祀られています。

 

御所の鬼門(北東角)には、鬼がやってこないように角を凹ませて猿を祀っている「猿が辻」がありますよね。

 

 

その北東方向の延長線上に、幸神社があるんですね。

 

 

 

ここでも鬼門封じのお猿さん猿が祀られているんです。

 

とても分かりにくいんですが、本殿の向かって右側、鬼門の方角を向いて、猿神像が祀られていました。

 

 

 

幸神社は、「日本最古の縁結びの神ラブラブともいわれています。

 

ご祀神が、猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)ですが、夫婦の神さんなんですね。

 

境内の奥にある「石神さん」に神石が祀られているんですが、縁結びの強力なパワーキラキラがある石なんだそう。

 

浮気封じの御利益もあるそうですよ。

 

鳥居が傾いて倒れそうなのが気になりますが・・・