あきらかに悪いことしてる人に注意できる? | K氏の近隣

K氏の近隣

私の身近に起きたことを書き綴って生きます!

あきらかに悪いことしてる人に注意できる? ブログネタ:あきらかに悪いことしてる人に注意できる? 参加中

ペタしてね

いいこと書いてる。
感心しました。



万引きなんて しちゃいかーん!!

いかん!いかんよ!

万引きは いかーん!!

はぁ、はぁ… ご ごめんね。つい 興奮してしまって。。こんばんはみなさまー 良い子のみんなはもう寝てしまったかな。今日はジム行ってサンドバッグ叩きすぎて手首をぐきってしてみたり 比較的近所な街で電器屋さん探してたら帰りに迷子になったり なんだか私自身はさえない私だった。でも なんだかそんなさえない自分がちょっと すきだったり… さえない自分て 笑えるよね… でね さっきニュース見てみたら 今日はいいニュースがたくさん!ハンカチ王子裕ちゃんと田中が同時刻に登板してたみたいだし 中日ウッズが3本もホームラン打ったし 横浜は古木が絶好調だし 我がヤクルトは初優勝だし もと横浜の多村は代打でヒット打ったし もとヤクルトのラロッカはまたホームランでパリーグ打率一位だし!!すべて野球ネタ。ごめんね。でもそれでうきうき気分になってて 今日はいい一日だなぁー しあわせだー と思っていたら!! 三浦なにがしという神奈川県会社役員のおひと(このひと昔のロッキード事件??かなにかの容疑者で無罪だったひとらしいですが 詳細を知りません すみません…)が、コンビニで 万引きをしているところが防犯カメラにうつっている!!な なんで万引きするの会社役員!いや 役員であろうとなかろうと 万引きはだめだー!

あのね 私のすきな漫画で、「まっすぐにいこう。」っていう 犬と飼い主それぞれの視線から見た 色々な毎日の日常の様子を描いている作品があるんですが、この中のエピソードでひとつ メインキャラたちがアルバイトをしているコンビニで、とある少年が万引きをしてしまう というのがあります。この少年は純粋で、悪友たちに「おれこんな悪い事したことあるぜ」自慢をされて 自分はしたことない、ということでバカにされてしまいました。そこで意を決して コンビニに入って行って、消しゴムだったかな?ごめん忘れた 何かほんとに小さなものを、ひとつ ポッケに入れます。それに気付くメインキャラ秋吉君と郁子ちゃん。そしてもうひとり 京介というメインキャラがいて、この京介というのが この少年をスタッフルームに連れて行って 説教をします。淡々と。
京介は自分が小さいころ みんなで万引きしようぜって、駄菓子屋に入って万引きをしようとしたとか。でも その時、追いかけてきた駄菓子屋のおじいちゃんにつかまって 駄菓子屋のおじいちゃん、血管が切れて 死んじゃうんじゃないかってくらい ものすごく怒られて、それで 彼は気付いたそうです。「あぁ、おれは とんでもないことをしたんだ」と。

少年を静かに叱る京介。それを後ろから眺める秋吉君と郁子ちゃん。秋吉君はいいます。おれ、ちょっと今日 あせってる。だって京介 かっこいいじゃん。と。まぁ 気弱な秋吉君の戯言は置いといて 私がすごくこのエピソードに共感したのは、「叱る」ということはとても大事だということだ!5年後 10年後にその少年が覚えているのは 京介のことだろうな。って秋吉君も言ってましたが そりゃそうよ。人を叱るって 人に怒るって 実はすごく疲れることだしエネルギー消耗します。「別にいいや」「自分にあまり関係ないことだ」と思うと そんな疲れる事をわざわざすることはないであろう。しかも 人に対して叱ったり怒ったりって、時に その叱った相手から憎まれたり恨まれたりしないだろうか、とか その相手が小さな子供だったなら その親から苦情が来ないだろうか、とか 考えてしまいそうです。
私も 小心者で 動物をいじめる子供以外はあまり怒れない。スーパーでカート乗り回して遊んでる兄弟とか あんまり怒る気にもならない。母親すぐ近くにいるし
でもね なんとなーく今日思ったのだけど 叱ってくれる誰かがいない、誰も怒らない というのは、その子にとって ひどく不幸なことなんじゃないかしら。誰かが血管切れるくらい 怒ってくれないと わからないまま大きくなってしまうこともあるんじゃあないかしら。

今日の三浦なんとかさんは 万引きを店のスタッフにとがめられるとあっさり認めて 「金払えばいいんでしょ」と言ったそうです。駄菓子屋のおじいちゃん 叱ってやって!!あいつを 叱ってやって!あのひとは 叱ってくれるひとがいなかったのだろうな。いかんぞー!みんな 悪い事は悪い事だと 家族、仲間、同僚、友達、恋人だろうとだれだろうと その時は叱ろ。ちなみに私は 他人には弱いが知人にはよく色んなツボで発奮するので 多分嫌がられてます。いいのよー 愛よ 愛。。ね

http://www.avexnet.or.jp/lecca/blog/2007/04/post_149.html

ペタしてね