今日の一曲!RADWIMPS「謎謎」【テーマ:クイズ】 | A Flood of Music

今日の一曲!RADWIMPS「謎謎」【テーマ:クイズ】

 【追記:2021.1.4】 本記事は「今日の一曲!」Ver. 1.0の第一弾です。【追記ここまで】

 突然ですが今日からブログの更新頻度をあげようと思います!理由は色々ありますがもっと気軽にブログを書きたいというのが大きい。もちろん今まで通りの長文音楽レビューは続けますが、かかる労力が大きいのでこればっかだと疲れるんだよね。

 「気軽に」がモットーだから記事はなるべく短めにして文体も飾らずいきます!長文レビューとのギャップを楽しんでくれればそれでいい的な?だから推敲も校正もいい加減にいきます。笑

 できれば毎日更新したいけどネタに困るなと思っていたところに、この「今日は何の日?」を使うことを思い立つ。前にあったブログネタ的なものだと思うけど、去年の4月から始まってるっぽいから今年度末まではこれでしのげるはず。


 具体的に何を書くかというと、もちろん普通に「今日は何の日?」に関連したことも書くつもりですが、音楽ブログなので毎回音楽ネタに絡めたいと思います。たとえば「今日はクイズの日」だから【テーマ:クイズ】にしてそれにちなんだ曲を一緒に紹介するという感じ。

 果てしてそう毎回毎回ちなんだ曲を紹介できるか疑問だけどとりあえずやってみる。紹介できそうになかったらその日は更新しません。笑 あとは長文レビューを投稿した日も「今日の一曲!」はお休みします。


 つーことで、先にふれちゃったけど記念すべき第1回目は【テーマ:クイズ】です。

クイズを一つ出して!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



 「クイズを一つ出して!」とのことなので一応出します。「なぜ1月9日がクイズの日なのでしょうか?」…です。笑 調べて納得でした。ヒントは「とんち」。

 クイズ、好きです。今も続いてるか知らないけど『クイズマジックアカデミー』は高校生の頃にはまってよくゲーセンに行ってました。友達に誘われて始めたのが2で、ちょうど3に移行する時期だったので3から本格的にスタート。4の途中で引退したからがっつりやったのは3だけだね。記憶がおぼろげなんだけどたしかアロエとルキアでプレイしてたと思う…武器は芸能ランダム3(音楽)でした。

QUIZ MAGIC ACADEMYIV ORIGINAL SOUNDTRACK/ゲーム・ミュージック

¥2,592
Amazon.co.jp

 あとはアニメ化も決定している杉基イクラの競技クイズ漫画『ナナマル サンバツ』、面白いですよ。買い始めた時はまだ5巻ぐらいでしたが今もう13巻まで出てるんですね~電子書籍で9巻まで持っているのですが紙で買い直そうかな…

ナナマル サンバツ(1)<ナナマル サンバツ> (角川コミックス・エース)/杉基 イクラ

¥価格不明
Amazon.co.jp

 毎回こういうテーマに関連のあることを書いてから「今日の一曲!」に入りたいと思います。そんな【テーマ:クイズ】で紹介するのはRADWIMPS『アルトコロニーの定理』(2009)収録の「謎謎」。

アルトコロニーの定理/EMIミュージックジャパン

¥2,800
Amazon.co.jp

 『アルトコロニーの定理』は全体的に好みの曲ばかりだけど、そんな中でも「謎謎」がいちばん好きかもしれません。それまでのラッドの曲になかったような細やかでキラキラとした音作りとダンスミュージックのごとく主張するキックに、『RADWIMPS』を冠した過去4作からの脱却や進化を確かに見た気がしたので。

 そして何より歌詞がいい。クイズ(なぞなぞ)形式の歌詞で心の内に迫るというコンセプト自体も好きですが、ありえない組み合わせが連続するサビの歌詞に心打たれました。野田さんの表現の豊かさに脱帽。

 "真夜中に架かる虹", "昼間に輝く星", "夏に降り注ぐ雪", "砂漠で観るシロクマ", "都会で観るオーロラ", "火星で観る生命", "夏の次に春が来る", "昼の次に朝が来る", "梨の木に桜が成る", "雲の上に雨が降る", "瞳から鱗が落ちる"…どれもロマンチックな表現で、歌詞通り新しくて美しいと思いました。