アプリ探しの旅 その10 ~東京メトロ~ | A Flood of Music

アプリ探しの旅 その10 ~東京メトロ~

アプリ紹介記事も第十弾!
ネタがない時の逃げ道になってる感は否めないw



特に表記がない限り、無料で利用できるものです
少なくとも、自分がダウンロードした時は…という注釈つき
特に今回はセールでタダ or 値下げしてたものが中心なので
元々のお値段わかりませんってのが多いです、あしからず



音楽系


 Drums Deluxe 期間限定無料で、元々は有料
  
  リアルなドラムアプリで、キットは4種類(Pop, Rock, R&B, Jazz)
  iPodから曲の再生も出来るので、曲に合わせて叩くと気持ちいい
  録音も出来ます


 ここから、savageAppsのアプリ無料セールで入れたアプリ3連発!

 iAmGuitar

  いくつかあるiAmシリーズからのギターアプリ
  6弦, 12弦, エレキが収録されていて
  ギターの読み込みに、ケースから出す演出があるのが気に入ったw

 BeatBox Ultra

  ループ素材を組み合わせて、音楽を作るアプリ
  素材はBEAT1, 2, BASS, LEAD, SYNTHの5種類
  4×5のマス目があって、マス目毎にループ内容が変わります
  そこに素材を配置していって、音楽を作るという寸法です
 
 technoBox Acid

  やり方はBEATBOX ULTRAと同じです
  素材はBEAT, BASS, LEAD, FXの4種類で、マス目も4×5
  どちらも録音が可能です



ゲーム


 Jean's Boutique Deluxe 115円(半額)

  その8で、Cooking Dashというゲームを紹介しましたが
  このゲームも同じようなもので、捌きゲーって言うんですか?それですw

  ブティックを舞台に、1人でお店を回すゲーム
  客の要望に合わせて、サイズを測ったり試着を手伝ったり
  似合う服を選んだり買い物袋を合わせたり…色々忙しいゲーム
  でもCooking Dashよりは簡単でしたー全40ステージ

  ストアのレビューでも困ってる方がいましたが
  客の見たいマネキンが互いにかぶって動かせなくなった時は
  FLATTER or WINKを使えば打破できますよ
  チュートリアルもあるので、やってから本編に臨んだ方がいいです


 N.O.V.A. 2 - Near Orbit Vanguard Alliance 115円(セール)

  元々は800円かな?セールで115円だったので、その時に入れました
  元値から察することが出来るように、ハイクオリティなゲームです
  ジャンルはFPSで、SFな世界観の中
  銃を撃ったり手榴弾を投げたりロボットに乗ったりして、敵を倒します

  言語で日本語も選べるので、ストーリーもしっかり追えますよ
  まだ序盤(だと思う)までしかやってませんけど、面白いです
  僕は3D酔いするせいで、なかなか進めませんがw    


 Paper Toss World Tour! HD

  やったー!無料になってた
  最初の方のアプリ紹介記事で Paper Toss を軽く紹介したと思いますが
  ゴミ箱に紙くずを投げ入れるゲーム…の豪華バージョンです

  ワールドツアーというだけあって、ステージが世界の国々
  その国を象徴する綺麗なグラフィックと音楽で
  この単純なゲームを盛り上げてますwあ、日本もありますよ!
 
  風の演出が視覚化されて、やりやすいです
  それにしても最後のステージは難しすぎる…1コしか入らないw



お役立ち系


 メトロタッチ

  東京メトロ9路線と都営地下鉄4路線の路線図アプリ
  ですが、他にも色々と多機能  

  駅名をタップすると、サークルが表示されて
  Google Mapによる駅周辺の地図や
  e-NAVITAによる駅周辺情報が見れます

  その駅を通る路線のアイコンをタップすると
  車両の画面になって、どのドアから出ると乗り替えに便利かとか
  トイレ・エスカレーター・出口の位置などがわかる機能も
  この機能が今のところいちばん便利だと思いました

  無料にしてはいいんじゃないでしょうか



  余談ですが、僕東京メトロ好きなんです
  時間がある時は、遠回りになるとしても態々メトロを利用するぐらいw

  何が好きかって言うと、いまいち説明出来ないんですが
  ほら、宮崎あおいや新垣結衣が出てるメトロのCMありますよね?
  TOKYO HEART…あのCMの空気感というか…ああいう感じが好きなんです

  TOKYO HEARTは箭内道彦さんが手掛けた作品で
  前にTVで「一般人の自然なアクションを活かした作品にしてる」
  的なことを仰ってたような気がするんですが
  それが素敵に出てるCMだと思うんです

  うーん、でもそれだと単に東京が好きって感じもしますがw
  あの地下なのに、いや地下だからこそ、明るい雰囲気を出しているCMや
  駅構内のデザインとか車両の内装とか
  駅ナカとか路線のカラフルで丸いアイコンとか
  …そういうところにも地下を感じさせない明るさがあると思うんですよね

  たぶん、東京って街を感じるのに
  メトロというちょっとゆったりした電車が合ってるんだと思います
  他の路線じゃあ、こうは思わないんだよなー煩雑としか

  説明できないとか言っといて、割と説明出来たなw



はい、まさかのメトロ愛について語るオチという
余談がアプリ紹介を上回ってしまいましたとさw




では♪