アプリ探しの旅 その8 ~8bitの世界へ~ | A Flood of Music

アプリ探しの旅 その8 ~8bitの世界へ~

【追記:2018.9.28 画像を削除しました。それに伴い、文章も一部変更しました。】


アプリ探しの旅 その8

特に表記がない限り、無料で利用できるものです
少なくとも、自分がダウンロードした時は…という注釈つき



音楽系


Beep Music Maker

 電話のような見た目のキーボードで、名前の通りビープ音が鳴ります
 音階もあるので、曲の演奏も出来ます



画像系


PhotoPad by ZAGG

 画像編集ソフトは数多くあって、どれがいいのか判断しかねてたのですが
 これが使いやすいし、無料の割には機能が多いので、これに決定

 フィルタは豊富で、クロマキーやコントラストの調整や
 ペイントや赤目修整、リサイズ・トリミングなども出来て便利


8bitCamera 115円

 写真を、8bitPC風に加工出きるアプリ
 Apple Ⅱやcommodore 64など、12種類あります
 僕は世代じゃないんですが、レトロゲームが好きなので
 PC風というより、ゲーム風ということで楽しんでますw


PicoFont HD

 そしてこれはまさにレトロゲーム好き向けのアプリ
 それっぽいフォントが挿入できます

 漢字はちょっとつぶれて見えにくくなっちゃうけど
 こういうのは基本的に漢字は使いませんからねwいいと思います

 枠色や背景色は選んで変えられます



ブック


イタリア世界遺産の旅 - 写真集 115円

 まんまイタリアの写真集です!イタリア好きなので購入
 ローマやベネチアやフィレンツェなど、有名処の写真が105枚収録されてます
 スライドショー機能もあります


METI Journal 経済産業ジャーナル

 経済産業省発行の『METI Journal』の電子版
 HP上でも閲覧出来るらしいですが、アプリの方が見やすくて便利です
 面白く、ためになる内容なので是非


ゲーム

Cooking Dash

 次々レストランに訪れるお客さんを
 席に案内し、注文を訊き、料理を作って、提供して、会計、片づけ
 これを開店から閉店まで全て1人でこなすゲームですw

 とてもハイスピードなゲームで、ステージは数分で終わりますが
 50ステージまであって、後半は難易度高めなのでかなり楽しめました

 お客さんの特性や、どこに何があるか・どう動けば効率が良いかを把握し
 コンボなんかも狙いながら進めていかないと
 後半はエキスパートはおろか、ゴール(ステージクリア)も危ういですw

 稼いだCashで、調理器具やインテリア購入・自身のスピードUPも出来ます
 これも大事で、調理場ダブル系と自身の改造は積極的にしたほうが吉
 アイスとジュースとパン類は、注文がなくても常に作っておくと多少楽に


Kung-Fu Rush

 8bitなカンフー修行ゲーム
 飛んでくるビンは破壊・爆弾は避ける…それだけ
 単純ですが、シンプルゆえにはまります



お役立ち系


トリップアドバイザー

 旅行先のお食事処・宿・観光スポットを検索出来る便利アプリ
 地図・衛星写真・口コミ・写真・住所・現在地周辺情報など
 とっても便利です♪


Google Earth

 今更ながら入れてみました!iPadだと動かしやすくて楽しいです



その他


UNIQLOCK

 一回削除したけど、また入れました
 初めての起動に結構時間がかかりますが、その後はすぐ立ちあがるのでOK
 以前は、毎度こんなに待たされるのか…と思って消しちゃったんです

 UNIQLOCK SEASON 1 ~ 6 まで収録されてます
 以前 SEASON 6 をブログパーツにしてましたが
 バージョンが変わって貼れなくなっちゃった(よね?)ので
 iPadで堪能したいと思います



以上です!



狙ったわけではありませんが、その8が8bit中心の内容になりましたw




さて、これからの記事は音楽系が続く予定!


楽曲レビュー
 underworldの2007.11.24のライブアルバムと『ATHENS』
 バンプ『友達の唄』
 ブンブンサテライツ『EXPERIENCED』
雑誌紹介
 マーキーとサンレコとムジカ…全部最新号
その他
 ブンブンと細美さんの対談←見れれば

↑に東京事変が入ってないのが悲しいわ…


乞うご期待w


では♪