APOGEE ~perigeepoint Vol.3~ | A Flood of Music

APOGEE ~perigeepoint Vol.3~

行ってきました下北沢SHELTER
APOGEE perigeepoint Vol.3に参戦です

今回も小さな会場で人ぎゅうぎゅうでしたあせる
だけど正直新宿からの小田急線の車内の方がキツかった


セトリと併せて感想をひらめき電球
(Vol.12にも参戦しているので過去に書いたこととダブるかも)

1. タイトル不詳
2. grayman
     1.は毎回登場時に演奏される曲です音譜
     いい曲なんだけどタイトルがわからない
     
     2.はライブだけで披露されるお馴染みの曲
     のっけからCD未収録曲を続けて演奏るあたり流石です
3. Rain Rain Rain
4. 新曲
     前回"どことなくチャイナ調"とした曲
     でもよく聴いたらチャイナ調はサビと最後のギターだけかも
     Aメロはすごく格好良いからサビとの対比が面白い曲
5. 夜間飛行
6. 新曲
     透明感のあるシンセの音が凄く綺麗なインストキラキラ☆
     と前回はそれだけやけに強調した気がしますが
     それを軸に後半になるにつれ各楽器が
     どんどん主張してくる感じがとってもエモーショナル

ここでMC永野さん「今回は涼しくていいですね」笑
前回渋谷LUSHがフェス並に暑かった理由が明かされましたビックリマーク

どうやらLUSHスタッフに
「APOGEEは空調入れるな」という指示があったらしいです
「そんなパンクバンドじゃねぇ」と言ってましたねw

7. Favorite shirts (boy meets girl) (Haircut 100のカバー)
     perigeepoint恒例のカバー曲枠
     今までのカバーシリーズでいちばん好きかも
8. 1,2,3
9. 新曲
10. Heart of Gold
     9.の新曲はチンゲンサイです(前回のレポ参照)笑
     
     それはさておき今回意外だったのが8.と10.!!
     あえて『夢幻タワー』からの曲は
     避けてるのかなと思っていたら
     ぶっこんできましたね(絵描きの絵空事は除いてね)
     
     しかも僕がそのアルバムで好きな曲トップ2だったので
     すごく嬉しかったラブラブこの2曲は去年の赤坂以来だ~
11. 新曲
     一番英語二番日本語のやつ
     やっぱり新曲の中じゃこれがいちばん好きだなぁラブラブ!
     メロの豊富なAPOGEEらしさがよく出てる曲

ここでMC?というか観客からボソっと
「あぽじぃ~」という応援が入って
それに対するツッコミ等で場が沸きました笑ナイスです

12. アヒル(25 HOURS A DAY REMIX)
     「ある意味新曲」ということで披露されました
     あの劣等感炸裂の世界観の曲が
     ガラッと明るい曲調に変わってました
     アレンジでこうも印象が変わるかと言った感じです目
     
     僕はアヒルのシングルは持ってないんですが
     一緒に行った友達は持っているので確認とったら
     やはりこれはシングルに入ってるREMIXだったのですね
13. Let It Snow
     これも意外な選曲でした~赤坂以来かな?
     大城さんのシンセが綺麗に会場を浸してました雪
14. A boy in the river
     唯一タイトルのついている新曲
     夏祭り・縁日・川遊び・少年時代といったワードが合うような
     ノスタルジーを感じる曲金魚すくい

ここで本編終了~そしてアンコール
これ見よがしに「いや~今日は暑いね」と言いながら
新グッズのタオル持参で現れた面々
Tシャツも含めしっかり宣伝してましたw

しばらくメンバートーク
永野さんが内垣さんの水玉シャツを「うざいわぁ~」と言ったり
間野さんがセルビア代表クズマノビッチに親近感を覚えたり
かなりウケたMCでしたにひひ

15. Human Nature(Michael Jacksonのカバー)
     キング・オブ・ポップの急逝から1年
     永野さんがしっとりと歌いあげました
16. 新曲
     前回"暗く怪しいインストメインの曲"としたやつ
     前は6.の新曲と繋がっていたけどやはり別の曲のようです
     今回は「ah」以外にリピートしている英語聞き取れたんですが
     違ってたら恥ずかしいので割愛
17. 流星
     ラストはまた絵描きの絵空事かと思いきや流星でした流星
     確かにperigeepointの締めには相応しいですね


以上です

記憶を頼りに書きましたが
perigeepoint3回目の参戦なので割と新曲も詳細に書けました得意げ
レポするぞって意識して聴くと意外と覚えてるもんですね

今回はperigeepointの中でいちばん好きでした恋の矢
過去2回に参戦した人も楽しめるセトリでしたね
毎回セトリ違うので飽きないです

それと今回はかなり音が良かった気がする
下北沢SHELTERの設備の良さ(流石ロフトの姉妹店)と
空調がちゃんと効いててメンバーのパフォーマンスも
良かったからですかね

新グッズのタオルも買いました
APOGEEのタオルは前からグッズとして欲しかったから嬉しいです
缶バッジも渋谷LUSHの時と色違いだったのでまた2つ購入ニコニコ


次のperigeepoint Vol.4もチケット取れたんで参戦します
これで全近地点観測することになります笑
楽しみだぁ~




帰りは下北沢にあるスポーツカフェPALAZZOでご飯したんですが
ちょうどポルトガルvs北朝鮮のサッカー試合が放映されてて
訪店時1-0だったのが離店時には4-0になってました

ポルトガルが点入れる度に店が沸いてたぼちいさん おー
結局7-0になったらしいですね

このお店の前にYMCKのでっかい
「LOVE 下北沢」って広告があって
可愛かったですYokemura(YMCK)Midori(YMCK)Nakamura(YMCK)


さて今回は長々と書きました
というのも"APOGEE perigeepoint"でググると
当ブログが1番目に来ることに気づいて驚き
「ちゃんと書かなくては」と思ったからですにひひ

いや、なんかすいませんあせるこんな拙文ブログで


■ 同じブログテーマの最新記事