#10月に「これしたい/結合、ノイズとSPEC黎明:冷泉話」 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

10月に

「これしたい/結合、ノイズとSPEC黎明の冷泉話」


10月も中旬、一雨来た後はまた晴れ続き。


二週目の雨と堰堤の土嚢沈めで水位回復していた川は、今朝起きたらまた減ってた。

埋まってた土砂が流れて水抜けしたみたい。

土嚢3つに後から2つ追加して、これで冬まで安心だと思ってたのに、自然の摂理は非情です。


懸案事項の資材加工は、

10月に入って涼しくなり、祭りも近いので着工。

平板4枚すべて曲げ加工を終えた。


水路は、川の水がまた減ったので、水漏れ対策したけど雨が来ないと水量が確保できない。


池の水位は、とりあえず今は安定してるけど、川に落ちる水がほとんど無いから増水待ち。

ニワトリは元気。



投稿ネタの「10月にこれしたい」ですが、

月末が秋祭りなので、それまでに水路補修資材の加工を済ませたい。

平板4枚の曲げ加工を2日がかりで終えて、後は防錆塗装して乾かせば完了。

お祭りの獅子稽古で人が寄るから、作業するタイミング待ち。

塗料は買い足した方が良さそう。


TSUTAYA朝生田店で先週金曜に3本レンタル。

(洋)スプライズ

(邦)ノイズ

(邦)SPEC黎明:冷泉話

Sick’s厩が棚からごっそり消えて、続きが見れなくなった。



洋画は

「スプライズ」を借りた。

生化学SFホラー。

ある製薬会社の遺伝子研究ラボで2人の男女研究者が遺伝子操作で新種の生物を生み出した。

その生物を構成するタンパク質は会社に利益をもたらすはずだったが生物サンプル2匹が公開発表の場で互いにコロし合い、会社の面目は潰れて研究予算も削られ、チームは再編される。

だが男女研究者は密かに人遺伝子を使った新種を作り出し、会社には秘密にして成長させる。

だがその新種は短期間で成長進化を遂げ、尻尾のある女性のような姿に育つ。

会社にバレそうになった2人は女の実家農園に実験体を移送して育てるが、、、という話。

前にも借りたけど、また見たい気分で借りた。



邦画は松山ケンイチ、藤原竜也、神木隆之介、黒木華が主要キャストの「ノイズ」を借りた。

伊勢湾に浮かぶ愛知県の島では、若き果樹農家のイチジクを特産品とした町おこし計画が島民の希望になっていた。

国からの補助金5億円も決まりかけていた矢先、本土から元受刑者が島に訪れ、保護観察士をサツ害してイチジク農園にやって来る。

藤原演じる農家とマツケン演じる猟師は、挙動不審な元受刑者と揉み合いになり、倒れた拍子に元受刑者がタヒ亡。

これがバレたら島の未来が失われると恐れた2人は、そこに居合わせた神木演じる若き駐在と共謀して遺体を隠す。

保護士の失踪により本土から元受刑者捜索のため刑事が島に来て、保護士のタヒ体が発見された事で捜索活動が大掛かりに行われ、遺体を隠した3人を中心に、島中を巻き込んだ大騒動になる。

脚本的にはコメディ風味が強いけど、ストーリーはシリアスに展開して行き、罪をかぶる形で神木演じる駐在が自供動画を残して自サツ。

島という閉鎖的空間で、島を守ろうとする者たちの苦悩が描かれる。


TVドラマ「SPEC」シリーズの続編となる「Sick’s」の第三章の厩ですが、TSUTAYAから厩の抄だけが消えてしまって、楽しみにしていた結末が見れなくなった。

失意に駆られてSPEC黎明編の冷泉の話を仕方なく借りた。


Sick´sが最後まで見たいです。

10月にこれしたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する