パイプ設置/エイリアン2とレインマン、闇鷹とvsメガギラス/優樹chan卒業 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

「パイプ設置/エイリアン2とレインマン、闇鷹とvsメガギラス/優樹chan卒業」

第2区画工事は少しずつ進め、今日やっとパイプ10本の設置が出来た。
先月、重機で荒掘りしていたU字溝から出水口までの溝を、傾斜レベルを見ながら整地して、パイプジョイント部分が濡れたり汚れたりしない様に袋でカバーして、U字溝側をブロックで固定し、今日の午後に一気にパイプを10本、出水口までの約45mつないだ。
まだ微調整とジョイント部分の固定とU字溝への接着が残ってるけど、明日から週末にかけて天気が下り坂らしいので、来週まで作業は休止です。



先週借りた4本。
(洋)エイリアン2完全版
(洋)レインマン
(邦)ミッドナイトイーグル
(特)ゴジラvsメガギラス-G消滅作戦-


エイリアン2は深く考えずに選んだ。
前作で1人生き残ったリプリーは、脱出艇で漂流した後、地球時間60年以上経ってから救助され、ノストロモ号を積み荷ごと爆破した件で尋問を受け、宇宙航海士免許を剥奪される。
その後、エイリアンの卵があった惑星に人類の入植が為された事を知らされ、不安を覚える。
その不安は的中し、惑星からの通信が途絶えたため、海兵隊が救助に向かう事になるが、リプリーもアドバイザーとして同行する。
2が公開された当時のTVでの宣伝文句は「今度は戦争だ!」でした。


レインマンは適当に探して気になったから借りた。
主演のトム・クルーズがめちゃ若い。
スポーツカーの輸入販売をしている主人公と仲間は、国の排ガス規制で車を差し止められ、経営危機に陥るとこから始まる。
諸々の時間稼ぎが出来たので恋人と休暇を楽しむために車で出掛けた主人公だが、自動車電話に父の訃報が入り、予定をキャンセルして故郷に戻る。
資産家だった父とは意見が合わず、若い頃に家出してから絶縁状態だったが、ただ1人の肉親である父がタヒんだ事で心を傷める一方、遺言により主人公に残された遺産は古い高級セダンと薔薇だけで、資産のほとんどは相続代理人を経て見知らぬ人物に譲られると聞き、その人物に会うために向かった施設は精神的弱者が共同生活する病院施設だった。
そして主人公は、自分が物心つく前に施設に送られた自閉症の兄に出会う。
父の財産を分与してもらうため、主人公は兄を外に連れ出し、二人の奇妙な旅が始まる。


邦画ミッドナイトイーグルは国防を扱った作品で、お気に入りの1本です。
たぶん5回ぐらい借りて観てる。
先週の空母いぶきと共通する部分があり、キャストも一部被ってる。
某国の工作員の手により、真冬の日本アルプスの山頂に米軍のステルス機が墜落。
その積み荷を巡って、人知れぬ真冬の山中で、戦争が始まる。


ゴジラvsメガギラスは、副題のG消滅作戦がメインテーマで、日本の脅威であるゴジラを駆除するために、ある科学チームがマイクロブラックホール兵器の実用化に成功。
自衛隊が閉鎖した山奥のエリアで初の実用実験が行われ、廃校となった学校を標的にマイクロブラックホールを発射。
廃校は地面ごと消滅し、実験は成功するが、生じた空間の歪みから太古の巨大昆虫メガニューラが現代にやって来てしまう。

この作品は予想以上に面白かったけど、地球が消滅しかねないマイクロブラックホールを対ゴジラ兵器として使う発想がやばい。



話は変わって、モーニング娘。21のジョーカーこと、10期メンバーの佐藤優樹=まーちゃんが、12/13の日本武道館公演を以て、モーニング娘。およびハロープロジェクトを卒業されました。
破天荒で型破りな天才型のミラクルジョーカーまーちゃんは、モーニング娘。が道重リーダーの14の頃から大好きで、ずっと応援してた。
椎間板ヘルニアになって休養した時から心配してて、最近は慢性腸炎を患ってコンサートやイベントも欠席しがちだったから、卒業発表を聞いた時も素直に受け入れられた。
卒業コンサートは終わったけど、不思議とロス感が薄くて、集団行動に収まり切らない巨大な才能を持ってるから、ソロになってからのこれからの方が自由にのびのび活躍できると期待してます。

まーちゃん、ご卒業おめでとうございました。