獣とパッションとレシピとギアスR2/長浜 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週借りた5本。
(洋)ジェヴォーダンの獣
(洋)パッション
(邦)ラストレシピ
(アニ)コードギアスR2③
(アニ)コードギアスR2④

これ借りた金曜は出る時間が遅くなって、いろいろ焦りました。

ジェヴォーダンの獣は、史上最悪の獣害と言われる史実を元に製作されたヒロイックファンタジー。
主人公と、その相棒である新大陸の先住民が型破りの強さ。
女子供のみを狙って謎の大型獣が人を殺害していき、時のフランス国王ルイ15世が獣の駆除を命じるのだが、多くの人材と予算を投じて大量の狼を駆除したけど、獣の被害は治まらず、国王は駆除に成功したと公言したために、その後の被害は黙殺された。
だが、その獣害の真相はジェヴォーダン地方に存在するカトリック系の秘密結社が鍵を握っており、ジェヴォーダンの若い領主の協力とバチカンから派遣された女の検察官の手引きによって、主人公は獣を操っていた秘密結社を壊滅させる。
久しぶりに借りて見たけど、よく出来た作品でした。

パッションは、メル・ギブソンが監督してイエス・キリストの最期を描いた問題作で、あまりのリアルで悲惨な描写に、ショック死した観客も出たらしい。

ラストレシピは、先の大戦中、陸軍の命令により満州帝国に派遣された宮内省の料理人が、清朝が世界に誇った満漢全席を凌駕する料理の完成を目指したのだが、大日本帝国菜食全席と名付けられたその料理のレシピは失われ、現代に生きる天才的な料理人にそのレシピを探す事が依頼され、主人公の料理人は歴史の闇に葬られたその料理レシピにまつわる謎に迫って行きます。
そして、その真相とは!

コードギアス2期は、なんやかんやありつつストーリーが七転八転。
続きが気になります。


釣りは、天気と潮と満潮時刻のタイミングを計って日曜の夜に長浜へ。
でも満月が明るすぎたからか、河口では小さいチヌしか食わず、港でも小さいアジがまあまあ釣れただけ。
帰る前頃に少しサイズがましなアジ1匹。
エサはサヨリ用に買い置きしていた刺しアミを使い切った。

あと、大雨のたびに土砂で詰まる水路に蓋をするためのコンクリートブロックを仕入れました。