魔宮で妖怪で葬式な6本/CDをGET | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){年度末の総会資料作りが一段落。
先週は明屋書店に注文していたCD3品が届いて、モーニング娘。20周年ベストと田村芽実の2ndシングルと1stミニアルバムを一挙三得。

資料作りに時間がかかるのにTSUTAYAレンタル割引日で、4本だけにするつもりが6本借りてしまった。
(洋)セルフ/レス 覚醒した記憶
(洋)ゾーンA
(洋)インディ・ジョーンズ魔宮の伝説
(洋)ウルトラヴァイオレット
(邦)お葬式
(特)妖怪大戦争

セルフレスは余命わずかな富豪が記憶を若い肉体に転送して新たな人生をスタートさせる話で、前にも似た設定の映画を借りてた。
クローンで作られた肉体と聞かされていた新しい体が、実は妻と娘を持つ元兵士で、彼の記憶がフラッシュバックで再生される事から事実に気付き、体の持ち主の妻と娘を守るために主人公が選んだ選択とは?

ゾーンAはフランスが初めて核実験を行った史実を土台に、墜落した飛行機から機密物資を持ち帰る任務を与えられた特殊部隊が、奇妙な状況に遭遇、生き延びたのは1人だけで、彼の報告からストーリーが再現される。

インディアナ・ジョーンズは2本借りようと思ってたけど、セルフレスとゾーンAにそそられたので3は次に回した。
魔宮の伝説は久しぶりに見たけど、まさに冒険活劇の真骨頂と呼べるパワフルな作品で、今にして見返すと無理があるストーリーながら単純に楽しめた。

ウルトラヴァイオレットは世紀の美女、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の近未来SFアクションです。

お葬式は、昭和後期を代表する伊丹十三監督の名作で、とにかく面白くて勉強になる。
往年の名優たちがまだみんな若くて元気です。

妖怪大戦争は角川○周年記念作品として大予算を投入して作られた特撮活劇。
主人公を演じたのは幼き日の神木隆之介で、借りてウィキ見るまで知らなかった。
帝都物語が見たかったけど欠品で、加藤保憲が登場するから借りたけど、自分に子供がいたなら見せたくなる力作でした。


総会資料作りは、事務局長から事業報告が届かないから先に進めない。
会計資料は会長と会計さんに確認してもらったから決算書も予算書も出来た。

松山住みの甥が中学卒業と高校入学の時期にあり、お祝いをしたいと母と相談してますが、タイミングが合わないから日程が決まらない。