マイレージな5本/伊予港 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){最近は気持ち悪いくらいに暖かい。
まだ冬だし、例年2月のこの時期は雪が道路に残ってて、出かけるのも一苦労なのだけど、今年は1月から雪じゃなく雨がよく降る。
おかげで買い出しや釣りにも問題なく行けてるのだけど、やっぱり温暖な冬は気持ち悪い。

先週は前に借りた「君の膵臓を…」つながりで、浜辺美波出演の邦画(ドラマ)を2本借りて、あとは見たい物リストから2本とタイトルに興味をそそられた1本の計3本の洋画をチョイス。
(洋)マイレージ・マイライフ
(洋)アフターショック
(洋)ダ・ヴィンチ・ウォーズ
(邦)エイプリルフールズ
(TV)あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

マイレージ・マイライフとアフターショックは見たい物リストにメモしてたけど、砥部店には無かったやつ。
マイレージ・マイライフは楽しめたけど結末は予想と違った。
アフターショックはお気楽ムービーと見せて、突発的にショックな場面が起きる、全く救いのないストーリー。
作り手が全力で趣味に走って作ってしまった感が逆に爽快でした笑。

ダ・ヴィンチ・ウォーズは、心底がっかりな駄作。
素人が低予算で勢いだけで作ったような駄作でした。

浜辺美波ちゃん出演の2本は内容もシナリオも演技も満足。
特に「この花」はテレビドラマとは思えない、アニメの実写化作品とも思えない、よく作りこまれた名作ですが、ポッポ役の高畑某が不祥事を起こして芸能界引退したから、地上波で再び日の目を見る事はなさそうなのが残念。

エイプリルフールズでは、浜辺美波ちゃんは誘拐される小学生役を演じてます。
エイプリルフールにちなんだショートストーリーが並行して進むオムニバスムービーっぽい作品で、笑いと小さな感動が詰まっててオススメ。

釣りは、中潮で翌朝8時満潮になる日曜の夜から伊予港の北岸に行き、メバルとアジ狙いで釣って、アジは食わなかったけどメバルは釣れました。
ゴカイを餌に投げ放置した竿には、セイゴに似て頭は鯛みたいな魚が釣れたのだけど、猫に盗まれた。

月曜の昼前まで釣って、日陰に移動してガンロワの昼マッチに参戦。
携帯の液晶保護シートを新しくしたのだけど、日中は画面が見辛くて困った。

今回の釣りは思ったより疲れて、睡眠不足解消に2、3日かかった。
明け方まで釣って明るくなったら撤収して、早めに帰るのがいいみたい。
もう無理はできん年になりました。