バーニングな5本/伊予市の海で | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週はやっとバーニングオーシャンが借りられました。
4本にするつもりが掘り出し物を見つけて5本借りた。
(洋)バーニングオーシャン
(洋)アウトブレイク
(印)ラ・ワン
(邦)RE:BORN-リボーン-
(邦)ヴァンパイア

バーニングオーシャンはメキシコ湾での石油掘削プラントでの火災事故を再現したドキュメンタリータッチの作品で、海底の地下資源を汲み出すための最新設備も、限られた予算と期限で操業せねばならぬ為、常にどこかしらの設備がトラブっていて、利益とコスト削減を求めるオーナー企業と、完全でない設備をだましだまし使って実績を上げねばならない現場との軋轢。
そして安全より期限と実益を優先して手抜きをした結果、起きた人災。
石油が元々は太古に生息した恐竜などの生き物だったというのも面白い観点で、大量の石油資源を生み出すために、どれだけ多数の恐竜たちの死骸が必要だったのかを想像すると、その時代の地球がイメージできて楽しい。

アウトブレイクは、今となっては古い作品だけど、しっかり作り込まれた脚本と設定、それに基づいて製作された映像とドラマが素晴らしい名作。

ラ・ワンはインドの娯楽大作で、前に借りたロボットとの関連も楽しく、挿入歌に使われたスタンド・バイ・ミーのアレンジ曲も良かった。

リボーンは邦画ながら、超リアルなアクション映画で、これに出てくる戦闘技術が実在するなら日本は某国から攻められても負けないと思った。

そして、岩井監督のヴァンパイア。
これは探してもなかなか見つからず、忘れかけてたタイトルで、蒼井優さんも出演してます。
邦画だけど舞台とキャストはカナダで、全編英語。
自殺願望がある少女たちとネットで通じた教師が、彼女たちから血を抜いて飲み、結果として彼女たちは死亡。
でも教師としての主人公は生徒や行きずりで出会ったシングルマザーに生きる意味を説く。


釣りは新月大潮だった土曜の夜から日曜の朝にかけて伊予市に行きました。
最初は森漁港の外側で釣ってたけど潮が引いて浅すぎてフグしか食わず、伊予港に移動。
明け方から防波堤の付け根の外海で釣って、アジとメバルが数匹。
潮が満ちて明るくなってからは食わなくなった。
強い当たりが1回あったけど針折れでバラし、その後も底を探ったけど仕掛けを地球に取られたから終了。
帰宅してからはひたすら寝た。
エサやりを1日飛ばしたニワトリたちにはごめんなさいな事をしたよ。

月曜には早め多めにエサをあげて魚もさばいた。