5本/積雪 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週借りた5本。
(洋)シャイニング コンチネンタル
(洋)パシフィック・リム
(TV)SP0
(TV)SPⅣ
(アニ)SEED-Des② 5~8

スティーヴン・キング原作のシャイニングは、スタンリー・キューブリック版と、それに不満を持ったキング氏がリメイクしたドラマ版の2種類があって、400分を超えるドラマ版に手が伸びかけたけど、その前にキューブリック版を見ておくべきだと借りました。
それでも150分超の長編。
世界初のホラー映画とも言われてます。
ホテルの怨念に飲み込まれていく管理人をジャック・ニコルソンが怪演。
でも妻役の女優さんの演技も負けず劣らずの迫力でした。
今週はドラマ版を借りて比較予定。

パシフィック・リムは、単純にド派手な怪獣アクションを楽しみたくて借りた。
好みとしてはイマイチなんやけど、それでも重量感あふれる巨大アクションは痛快ですね。

SPはTV作品としてはⅣで終わりなんやけど、劇場版とスピンオフ、合わせて3作が残ってる。

先週は天気次第で釣りに行きたかったけど、火曜から雪が降り出して病院に行くだけで釣りは断念。
それから水曜・木曜・金曜と降り続き、辺りは一面真っ白に。
木曜は夕方から深夜1時頃まで旧町地区全域が停電。
電気がないからローソクとストーブの灯りで飯を食って、布団に潜り、携帯は車から充電して凌いだ。
金曜はDVDレンタルと買い出しのために父のトラックを借りて出たんやけど、電線に掛かった倒木を電工さんが処理していて、通行制限に遇いました。
帰りは大丈夫だったが、その後も数日の昼間は電線復旧工事のために停電。

昨日と今日は晴れて気温も上がり、雪はかなり溶けた。
釣りに行こうか迷ったけど、家の周りの除雪が急務だったのと、準備やら帰ってからの魚の処理など考慮したら無理そうだったので、またもや断念。

晴れてたら昼間の長浜で穴釣りを試したかった。

まあ、この積雪状況では遠出するリスクは避けるべきよな。

気温が上がれば夜には風と波が荒れるし。