Happy Clover サンドウィッチ -66ページ目

Happy Clover サンドウィッチ

あんにょんはせよ~♪

いつも大好きなモノに囲まれていたいデス。
ちっちゃなシアワセみつけよう☆☆

コメ、ぺタありがとうございます。Thank you ♪

※ 当ブログで使用した画像・動画・情報等はすべて著作権者及び肖像権者に帰属します。

ようやく晴れたと思ったら。

夕方からまたまた雨の東京です。

そしてまた肌寒い~。

皆さまお変わりございませんか?

さて。

幕末散歩、続きです~。

一の橋から坂道をゆるゆる登って…。

カッシーグループの一員、加納鷲雄終焉の地へ。




古地図を辿るとこの坂を少し登った右側辺りになります。

加納鷲雄…。

油小路で逃げ延びた後、伏見街道で仲間と共に局長を襲撃、重傷を負わせた。

さらに、流山で投降した「大久保大和」を「近藤勇」と見破り、局長は斬首になる…。

局長にとって、そして新選組にとって…。

まさに因縁の相手ですね…。

それにしても…。

何気にこの界隈は坂が多いよ…(* ̄∇ ̄*)




昔、狸の住む大穴があったとか。

(「まみあな」と読むんだそうです。)

この坂を和装、草履で歩くのは大変だったことでしょう。

それから真浄寺へ。

新選組最後の生き残り稗田利八のお墓があります。

最後の生き残りとして子母澤寛の取材を受け、彼の言葉は回顧録「新選組聞書」という形にまとめられました。

昭和13年1月16日に90歳で死亡。

「新選組池田七三郎事 稗田利八之墓」と記されています。

墓所は区画整理の真っ最中のようで、古い墓石は撤去されてしまったようでした…。

そしてさらにてくてく。

講武所の砲術師範であった下曽根金三郎屋敷跡などを眺めつつ金地院へ。

ご存知、天然理心流宗家三代目近藤周齋のお墓があります。

静かに手を合わせてきました。

都心の一等地といってもいい場所に周助先生は眠っておられるのだなあ…。

すぐそばには東京タワー。






たくさんの鯉のぼり。

周助先生も眺めていらしたりして。(笑)



素敵な幕末散歩はまだまだ続きますが、
今夜はこれまで。

おやすみなさい。

どなたサマも良い夢を。
天候に恵まれた土曜日、都内の幕末史跡巡りに行ってきました。

大門駅からスタート。

増上寺の子院である安養院へ。





龍馬の信頼も厚かったという長岡謙吉、そして土佐高知藩留学生のお墓があります。

英国留学を目前に控えていたのに刃傷沙汰を起こしてしまい切腹しちゃったという…。

今も昔も。

お酒の失敗は割と大事に至るものです。

皆さまも気を付けませう。(笑)

それから芝公園。




首だけのペリーさん。ww

その先には五稜郭築城の尽力者、武田斐三朗成章の紀功碑があります。




五稜郭に訪れた時のことを想いウルッあせる

そしてまたてくてく。

妙定院で万里小路博房、前田正名のお墓にお参り。

万里小路博房のお墓はそこはかとなく気品がありました。

さすがお公家さんです…。

さらにてくてく。

麻布界隈へ。

赤羽接遇所があった辺りに到着。

万延元年(1860年)12月5日、アメリカ領事館ハリスの通訳秘書ヘンリー・ヒュースケンが、この地にあった赤羽接遇所で会食後、帰路についたところを暗殺された。




この中の橋にさしかかったところを襲われたと記録があります。







この辺りに血溜まりがあったそうです。



時は流れて街の姿は変わっても。

川や橋などは何気に当時の姿をとどめているような…。

そう思いながら眺めるとゾクゾクしますね…。

そしてその先の一の橋。




文久3年(1863年)4月13日の夜、清川八郎が見廻り組佐々木只三郎らに暗殺される。

清川八郎といえば。

新選組誕生のきっかけともいえる浪士組の発起人。

前述のヒュースケン暗殺事件の黒幕とも言われる清川八郎が、その現場であった中の橋から程近いここで亡くなるとはなんとも言えない因縁を感じます。


「清川先生、お久しぶりでございます…

本日はどちらにお出かけで…。」

と、恭しく陣笠をとる佐々木只三郎の姿が見えるようです…。

……てくてくはまだまだ続きますが。

本日はこのへんで。

ごきげんよう~~♪











なかなか終わらない今週(笑)

仕事もキツいけど、ミスも絶対ダメ。

老体にムチ打ちつつ…頑張ってます。

なので。

先日購入した土方さんグッズ眺めてによによ。(笑)




コチラをお供に出勤ならば足取りも軽やかというもの。



でもって、今朝はお弁当も美味しそうに…詰められました~(^^)v




あと2日、

自分にアメを与えてあげていきましょ♪

皆さまもいい一日を~♪

ごきげんよう~~。