
お久しぶりのブログです。
今年、世界は新型コロナウィルスにより大変な状況になり未だ継続しています。
僕もお店も多くの苦難の中、何とかやっている状況ですが、これからどうなるか多くの人々と同様に先が見えません。
ビリヤードで学んだ事と言って良いのか分かりませんが、現在自分のできるベストの選択、無理のないそれで意欲的継続的な努力をする事、つまり今自分のできる事を頑張るしかないと思います。
でも、色々ありますが僕は今それほど悪い状態ではありません。
思えば去年はここ何年かの間で最も厳しい状況でした。一昨年から危うい綱渡りをしながら頑張ってきましたが、その無理がたたり今年の正月に入院、危うく命を落としかけました。

今は普通に仕事や生活をする事に凡そ支障はないほど回復したようですが、いわゆる基礎疾患持ちになったので今後も食事や睡眠等の生活改善は一生継続していかなければ良くないみたいです。
退院後しばらくは体力、筋力はかなり落ちビリヤードのプレイは想像以上にイメージと食い違うようになり、正直へこみました。
現時点でも筋力が戻らないので、引き球のキュー切れとかパワーショットは以前の半分ぐらいに落ちました。また他要因もあり色々な自分のルーティンやメカニカルの変更をすることになりました。
最近では14-1のアベレージも少しづつ戻ってきていて、自分の中では8割は回復したと感じてます。
また、自分なりにいろいろと試し研究もできたので今まで曖昧だった部分にメスを入れることができ、取り方やフォーム、ルーティンの知識は以前より確実に向上した自信があります。
正直、対戦での自信はありませんが、今の自分がどの程度撞けるかは試したいので、色々な状況が良くなれば試合に出てみたいですね。

自分の好きなものを暴飲暴食することが楽しみだった僕にはけっこう厳しい状況ですが、それを支えてくれる存在が自分にはいます。
やはり奥さん、そして昨年末の生まれた自分の娘です。
最近は少しづつ2足歩行をはじめ活動的になってきて、恥ずかしい話ですがやはり可愛いものですね、子供って。
奥さんは管理栄養士なので食事の菅理をしてもらってます。彼女がいなければ、どのように食事を今後していくか困ってしまうところでした。
もし、独り身だったら自分の好きなように生きてのたれ死のうかとも考えたと思いますが、二人のために暴食も我慢をできますね。
アメリカではワクチンの接種が始まるようですが、期待と不安で見守る感じですね。日本はいつ来るのか、実際の効能はどのような物か分かりませんが、まだしばらくは今と同じ生活が続くと考えるべきでしょう。
トリガーでは今年の緊急事態宣言以降に店内でのマスクの義務化と手のアルコール消毒のお願いをしました。
2月の時点で球や台その周りの机、椅子や備品のチョークやメカニカルブリッジをお客様終了時に毎回消毒、また不特定多数が使用するドアやトイレの定期的な消毒を行いはじめました。
100パーセントは不可能でしょうが、なるべく危険が少ない社交場となれればと思います。いつかは普通に遊べる状況が来ることを信じてお客様の協力のもと、自分の信じた方針でやっていこうと思います。
ただ、不思議なことに状況は悪いですが僕自身はある意味充実しています。
現在、幸いなことにお店はスタッフに恵まれ、売り上げ的な状況は良くはありませんが、これからに期待できるように感じてます。
来年が飛躍の年になれるように家族やスタッフに支えてもらいながら自分らしく頑張っていければですね。
