第3回千葉県アマチュア14-1選手権 | 松野 剛明のブログ

松野 剛明のブログ

トリガーでの毎日やビリヤードでの奮闘記的なことを書いています。

お久しぶりです。
最近、すっかり更新を滞らせていました、すいません。
10月以降、公私にわたり多くのことがあり、言い訳ですが、時間的にも精神的にも忙殺されてました。
その中で本年も開催できました、千葉県アマチュア14-1選手権!
11月4日の月曜日(祝日)にトリガー大久保店にて開催しました。
今回は他試合の関係や祝日と言うこともあり、人数が少なく当初近くの「プールカイザー」様もお借りする予定だったのですがトリガー大久保1店舗での開催なりました。
急なキャンセルも快諾いただき申し訳も無く感謝いたしてます。
ありがとうございました、来年はエントリー数を増やしてまたお願いできるように頑張ろうと思います。

 
 
 
 
試合は予選が50点先取りの総当たり戦の各組1人残り。
決勝はシングルイルミネーションでのトーナメントになります。
各組1人残りですので1試合たりとも気は抜けません。
 
50点ゲームですとレベルの高い選手ならば5イニング以内に上がることも十分あるので2,3回ミスをしたら終わる場合もあります。
ただ、このゲームは基礎的な技術が問われますが、難しいゲームでもあるので誰でも50点で10イニング以上かかる事も良くあります。
14-1ゲームの醍醐味でもあり難しいところなのですが、15個の球、どれでも狙ってよいはずなのに些細なネクストミスや配慮のかけたポジションプランニングをすると途端に難球を撞かなくてはいけなくなります。
ナインボールでブレイク次第でマスワリが高確率で出る選手がエニーボールで2,3個連続で入れられなくなる事がある事もこのゲームの不思議な魅力です。
 
 
 
 
組み合わせです。
総当り戦ですので勝敗数が並ぶ場合もあります。
その場合は、まずは直接対決の勝者が残ります。
3つ巴の場合は取得ポイント、それも同じならばアベレージで決まります。
 
 
盾と優勝の副賞のキューケースです。
今回の優勝副賞は僕もトリガー大久保店でラシャの張替え等でお世話になっています、ニューアート様にご協賛いただき、高価なインストロークのキューケースでした。
ありがとうございました。
 
 
 
決勝60点先取りのトーナメントの結果は!
優勝   土井崇弘    トリガー ユーカリ (千葉県北西部14-1研究会)
準優勝  中澤邦彦   山梨14-1
第3位タイ 滝沢勇一   トリガーユーカリ (千葉県北西部14-1研究会)
       森映智   ANYTHING 
 
準決勝からも流石に熱戦でした。
朝からお疲れ様でした。
個人的には僕の主催している研究会から2人入賞者がでたのは嬉しかったですね。
 
 
土井さん、おめでとうございます。
今後もみんなで精進しましょう。
 なお、今回も参加いただいた選手の皆様、素晴らしいご協賛品を提供していただきましたニューアート様、ありがとうございました。
 来年、より良い形で開催できますよう普及をしていければと思います。