ビリヤードカルチャースクール | 松野 剛明のブログ

松野 剛明のブログ

トリガーでの毎日やビリヤードでの奮闘記的なことを書いています。

こんにちは。
実は最近、僕が講師をさせていただいているビリヤードのカルチャースクールの生徒様が増えてきて金曜日に新教室を開講することになりました。
コロナが少し落ち着いた(もちろん油断大敵ですが)流れもあるのか、新規の申し込みが何件か入り別日に分散することにしました。
今まで、ビリヤード教室は毎週火曜日の14時から15時半の1時間半でしたがv、新しく金曜日の同じ時間に開講します。
 
 
僕のビリヤード教室は最初の1時間は課題配球の練習、残りの30分で生徒さん同士の対戦となっています。
課題配球は生徒さんそれぞれのレベルの合わせて出しています。
大体はある簡単な形から入り連続での成功をすると徐々に難易度が上がっていく方法を取ってます。
 
教室では初めてキューを握る方から数年間も教室を継続してくれている方もいます。
初めてキューを握る方はフォームの作り方から始まり、簡単なまっすぐを撞くことがしばらくメインテーマになります。
少し形になり始めたら、アツミ(狙い)、簡単な手球の理屈や動かし方、ゲームをするのに必要な各種ブリッジ、ゲームのルールやマナーを覚えていただくのがおおよその流れとなります。
初心者の方(本当に初めてキューを持つような)の目標は生徒さん間でゲームができる様になることです。
そこでビリヤードを面白いと感じていただいてからが本当のスタートだと思いますので、そこから目的意識をもって継続していただけると
嬉しいですね。
 
長く受講していただいている方はCクラス~たまにBクラスまでの方がいます。JPAのスキルで言えば2~6ぐらいですね。
各レベルの方に対応できるような課題も各種用意しています。
正直、週に1回の10回では限界があるので何度か居室を継続していただきながら楽しく上達を目指し、長い趣味となっている方もいます。
僕のお店のJPAのメンバーは教室の生徒様や出身者が多くいます。
JPAはそのような方にビリヤードの楽しさを感じさせてくれるので有難いリーグですね。
 
 
僕の教室は地域新聞社様のカルチャースクールの一つとして運営されていて、入会金は現在無料です10回での申し込みになっています。
料金は1回1650円(税込み)でその10回分になります。
正直、マージンも発生してますので、実際のゲーム代金以下の金額で運営しています。、理由にオーナープロだからできるという事と平常の営業をしながらの開講となるためもありますが、一番の理由はこの教室に関しては地域に少しでもビリヤードを振興して欲しいところによります。
 
 
教室の様子です。
それぞれのレベルに合わせての課題をやってもらってます。

 
 
 
台数の関係で2人で交代に練習していただくこともあります。
今回は引き球が課題でした。
簡単なものからスタートして成功していくと配置の難易度が上がっていきます。
 
横から見るとこのような配球です。引いて画面下の1番ボール(黄色の球)が狙いやすいところへ手球を引いてきます。
課題としては難しめのものですが、生徒さんは見事クリアされました。
 

教室の第1意義はビリヤードの面白さを伝えて、一つの趣味としてしていただくことです。

そのために楽しく、継続が最も大事なものと考えて運営させていただいてます。

そのまま、続けていただく方もいらっしゃいますし、いわゆる常連様としてお店に来て抱けるようにいなる方もいます。

中にはもっとみっちりと、という形で個人レッスンを希望される方もいます。

 

生徒さんは楽しくも一生懸命受講していただいてます。

ご興味のある方は一度覗いてみてください。

 

お問い合わせ トリガーユーカリ店

          0434885626