4y1m 4歳1ヶ月!RSウイルス療養中! | 2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

33歳 子宮腺筋症が発覚。
妊娠できないと言われ対処療法の末に妊活し2年かかって妊娠。
8年前に離婚して、その頃から付き合ってた息子溺愛の彼ママが結婚を認めてくれず戦いの日々。しかし認められないまま入籍!バツイチ子なしの崖っぷち人生からの復活劇!?

ご無沙汰しております。
このままブログを辞めてしまいそう...
と思いつつも他で日記とか書いてないし
ブログ書いておくと後々見返した時に
思い出に残って楽しめるから
たまには書いておきたいところ。

それにしても月日が過ぎるのが早い!
あと二ヶ月で年中さんだなんてガーン
私の心が息子の成長に追いつかない...

前回の記事でやっと4歳になってからの
成長について書けたと思ったのに!
もう4歳1ヶ月になってました
しかもそれからもだいぶ日にち経ってるし...

年明けてからは暖かい日が多かったので
幼稚園の後、たくさん公園で遊んだ音譜

習い事の前に少しとか、予定がなければ
友達と待ち合わせて2時間以上とか...
親はヘトヘトですチーン

でも、なんとなくわかってきたのは
幼稚園、習い事、家遊び、外遊び、、
これらのバランスが凄く大事と言うこと!

あくまでも息子の場合ですが
公園で少しだけでも遊べれば気分良く
その後に習い事に行ってくれて
家に帰ってからはご機嫌で一人遊び
してくれることが多い。

ママ一緒に遊ぼう!もたまにあるけど
一回だけカルタやったり
一冊だけ絵本を読んであげたり
一緒に少しぬり絵やったりすれば
大抵の場合は満足してくれて
いつの間にか一人で遊び始めます。

ひらがなが読めるようになったので
毎月末に翌月のカレンダーを手作りして
習い事とか友達との約束を書いておくと
自分で予定を確認するように。

明日はプールの日だね!やったー!
え?明日って病院なの?注射はしない?
◯日は△△くんと公園に行けるんだねー!
土曜日と日曜日は幼稚園お休みなんだね
と良いことも悪いことも心構えして
生活するようになりました。

ひらがなが読めるようになったのは
息子にとってもかなり革命的なことで
たどたどしく一文字ずつ読んで
繋ぎ合わせて意味がわかった時とか
ねぇママ!◯◯◯って書いてあるよ!!
と凄く嬉しそうに教えてくれますチュー


私の大人のぬり絵を勝手に出してきて
やるのが最近の息子のお気に入りピンクハート

タイトルの"ひみつの"だけ読めるから
完全に秘密と言うワードに惹かれてる笑い泣き
特別感があって良いみたい。
↓これ息子が一人で完成させました音譜
よく見るとかなり荒いですが、、
色合い可愛いし一生懸命さが感じられる。
何より集中力が凄いと思う。

こちらも私の秘密のアイテムラブ
ハウス食品が製造中に出てしまった
製品に適さないスパイス原料を使って
クレヨンに生まれ変わらせたもの!
クラウドファンディングみたいな企画で
密かに購入して隠してましたが、、

息子がぬり絵好きなので解禁🌟

私、スパイス研究会に入ってるくらい
スパイスの香りが大好きなんですよね照れ

息子に本物のスパイスを見せて嗅がせて
クレヨンと比べたりしながら
一緒にぬり絵してめちゃくちゃ楽しめた!

ペッパー系の刺激のある原料のクレヨンは
手についたまま目をこすったりすると
痛くなったりすることもあるので
そこはきちんと説明して、、

ちゃんとわかったと理解してくれて
4歳って凄いなと思いました。



最近の息子は、だんだんと性格とか
好きなことが私の子どもの頃に似てるなと
感じることが増えてきました。
良くも悪くもです。

おちゃらけて、ふざけ過ぎてやらかす、、
私も割とそう言うタイプだったんですよね。
主人にも聞いてみたら違ったらしい。

性格が似てるから!?
たまに喧嘩みたいになることもあるけど
好きな物や事が似ているのもあって
息子とは気が合うのかなと思えてきました。


「でも」「だって」が口癖で困ってたけど
それは言い訳って言うんだよ
よくないことなんだよって話したら
自分で言っちゃった時にすぐ気付いて
あ!でもって言っちゃった!でもはダメ!
って思い直すように。

逆に私が言っちゃうこともあって
息子にダメ出しされることも。

でもって文章の流れ的に言い訳じゃなくて
逆説の接続詞として使うじゃないですか
それも最初は引っかかってたけど
いつの間にか違いがわかるようになってきて

あ!ママ!でもって言った!
???...今のでもは良いやつかねー
なんて言ったりしてます。

そんなやり取りのお陰で!?
全てにおいてああ言えばこう言うだったのが
少しだけ言い訳が減ったような気がします。




最近の幼稚園弁当ピンクハート
最近、幼稚園からの習い事やら公園で
日中全力で過ごしているせいか
夜ご飯時には力尽きてしまっていて
なんとかお風呂は入るけど
夜ご飯いらない お米だけで良いと言って
おにぎりだけしか食べない日がほとんどガーン

そんな日があまりにも続くと
ついつい、おかずも食べないんだったら
もう公園に行かないよムカムカとキレてしまう。

なので、朝ご飯とお弁当で必要な栄養を
なるべく摂ってもらおうと必死!

朝ご飯の定番は
パン、チーズ、ミニトマト、牛乳。
それにソーセージかハムがあったりなかったり。
他に野菜は、ブロッコリー、キュウリ、セロリ
スナップエンドウ、にんじん、パプリカなど。

お弁当には必ず卵1/2個分の玉子焼きか
茹で卵を入れてます。
肉野菜もバランス良く!
今のところまだ冷凍食品は使ってません。

そんな状態なので夜の寝付きは良くて
7時半〜8時の間に自ら寝室に移動して
(ちゃんと時計を見て行動してます!)
絵本を1〜2冊読んだら即寝てくれる流れ星

そうそう!
あと、ビックリしたことがあって
知らない間に箸が使えるようになってたびっくり

息子のエジソン箸デビューはかなり早くて
「エジソン箸は変な癖がつくからよくない」
と幼児食の先生から言われたりもしたので
箸を使えるようになるのは遅いだろうな...
と勝手に思っていたらびっくりびっくり

練習させてないのにいきなり使えてた‼️
何故なのかはまったく不明です笑笑





ママにと言ってパズル作ってくれた音譜
奥の黄緑の折り紙はパズル収納袋...
まったく入らないけど!
そんなところが可愛いですデレデレ←親バカ


こちらは、息子と折り紙で作った腕時計!
私のは息子が作った後に作成したので
左側のはまったくの息子オリジナルで
アドバイス&手助け一切なしで作りました。
ちゃんと短い針と長い針にしたんだよ
と教えてくれたチュー


息子と二人でネジのおもちゃで
それぞれ鍵を作ろう!と作成したら...
左の私のやつは固定概念のカタマリ、、
だけど右の息子のやつは電子キーなの!
ボタンで家とか車とか9種類の扉が開く
とのことで、発想に衝撃を受けましたびっくり




そして、今週水曜の夜中に熱発した息子。
金曜夜中の今も熱が続いています。
クリニックで検査したらRSウイルスで
気管支炎になってましたショボーン

今も横で体は熱いし、ゼーゼー苦しそう。
たまに激しく咳き込んだりも。

先生いわく、熱は長いと5日くらい続く
こともあるみたいで本当に可哀想。

RSウイルスは特効薬がなくて
抗生剤も効かないので対処療法のみ。
あとは、息子の免疫力を信じるしかない。

栄養摂って欲しいけど、食欲なくて
甘くて喉越しの良いものしか食べません。
アイスとかプリンとか。

いつもだったら凄い勢いで食べるのに
少しずつしか食べないから
本当に調子悪いんだなとよくわかる。

昨日、今日と幼稚園をお休みしてますが
珍しく昼寝もしてくれて
Amazon prime videoを一緒に見たり
なんやかんや穏やかに過ごせています。
グッタリしてて大人しいからね...

土日は引きこもり確定ですぶー