4y0m 4歳になってからの成長記録☆ | 2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

33歳 子宮腺筋症が発覚。
妊娠できないと言われ対処療法の末に妊活し2年かかって妊娠。
8年前に離婚して、その頃から付き合ってた息子溺愛の彼ママが結婚を認めてくれず戦いの日々。しかし認められないまま入籍!バツイチ子なしの崖っぷち人生からの復活劇!?

やっと昨日から新学期が始まったよーチュー音譜
ゆっくりできるの最高!!

冬休みは年末年始やウィンターもあって
息子と二人で丸一日過ごしたのなんて
実質7日?くらいしかなかったし
そのうち何日かは友達と遊んだのに...

冬休み...なんだか地味に長かったなぁ滝汗

最初は意外と楽勝って思ってたけど
遠出もせず年末年始はほぼ引きこもりで
出ても両実家に行ったのと公園ちょっと。

息子もだんだんそんな生活に飽きてきて
幼稚園に早く行きたいって煩いし
お誕生日やクリスマスでテンション上がって
おふざけもエスカレートするばかり。

お昼寝ももうまったくしなくなって
冬休み中は起きてる間は全力で活動して
19時〜20時にお布団に入れば即就寝。
寝付き良過ぎてめちゃくちゃ楽でした。
睡眠時間は連続11時間で定着。


わがまま、くちごたえ、いいわけ、、
一丁前にするようになってきて
生意気イラッって思うことも増えたけど
成長を感じて感慨深かったりも。


インターナショナルスクールの
ウィンタースクールは二日間だけでしたが
とても楽しかったようで
終わってからも冬休みの間ずっと
また行きたいよー!と言っていました。

私も今から春休みも申し込む気満々星



この冬休み中の成長は目覚ましくて
絵が突然また進化しました!!
お友達とママと自分を描いたらしい
真ん中のサボテンみたいなの可愛い...笑笑

四角の枠は写真なんだそう。
発想が面白いなぁ照れ 

あとは三連休中に義父の一周忌で忙しくて
帰って疲れて夫婦で少し仮眠?昼寝??
うたた寝!?してしまっていて
ハッと目覚めたらコレ↓が完成してた流れ星
英語の絵本を作ったらしいピンクハート

折り紙を糊で貼り付けて製本して
絵と英語を描いてました。
はらぺこあおむしっぽいようなキョロキョロ⁉︎

家には英語の絵本はないし
読んであげたこともなくて不思議だったけど
もしかしたらウィンタースクールで
英語の絵本を読んでもらったのかも!

たった2日しか行ってないのに
私の発音を指摘したり
英語の歌を聴きたがるようになったり
かなり影響を受けてる様子。

絵の具のお絵描き最新作ピンクハート
綺麗な色の世界を描いたんだよーと息子。
親バカ承知だけど色合いが可愛すぎラブ

ぬりえも上手になりましたラブラブ


お勉強系は家では特に何もしてない我が家。
ワークの教材いろいろお試ししたけど
値段の割にピンとくるものがなくて
続けられる気がしなくて見送りしてました。

結果、今のところですがやらなくて正解◎

興味を持てば勝手にどんどん覚えていくので
ワークは必要なかったかな。
あくまでも「今のところは」ですがぶー

あえて教えたりしてないのに
急に平仮名が読めるようになってきて
街の看板とか読むようになったり
友達とのお手紙交換の影響で
少しずつ文字も書くようになってきた!

まだまだ書く方は書き順ぐちゃぐちゃだし
よく鏡文字になってるけどぶー
間違いを正すと嫌がるので困ったものです...
そう言う点ではワークとかやってた方が
素直に従ってくれるのかな!??

数字もあれだけ覚えるの嫌がってたのに
二桁の数字が読めるようになり
数えるのも楽しいみたいで
しょっちゅう意味なく数を数えてます。

表示されてる気温とか体温とか体重とかも
なんとなく読めるようになってきた!

毎朝、幼稚園に行く前に検温して
カードに記入しなきゃいけないんだけど
自分で計って教えてくれるようになって
私はそれを書くだけなので楽になった!

単位もなんとなくインプットされてるようで
センチ、キロ、℃、、を使い分けてる。

この車はやいねー 100キロくらい?
息子くん背が伸びて100センチこえたね!
これ、沸騰してるから100℃?

などなど...100が好きなのかな!?笑


最近ではクリスマスプレゼントで渡した
カルタにかなりハマっていて
毎日2回は相手させられてちょっと大変💦
カルタは文章と写真を暗記しちゃってて
最初の数文字で取っちゃう笑い泣き
早く終わるから良いんだけど...
私も読み手しながら本気で取ったりして笑


あと今更ながらコチラにどハマり↓

もっと小さい時に本屋さんで試し読み
したことあって興味なさそうだったのに
今になってツボみたいです。

もっと小さい子向けかなと思ったけど
わからないものですね😓


時計も少しずつ興味でてきました!
↑ダイソーで買った時計がわかりやすくて
赤丸の数字が"分"と言うのを理解して
実際の時計と照らし合わせて
今が何分か言えるようになってきた。
でもまだ長い針と短い針が混乱しちゃって
ぜんぜん完ぺきではないですが...

通ってるリトミック教室の待ち合い室に
この「とけいえほん」が置いてあって
かなり気に入ってかじりついていたので
楽天でポチッとしてみました照れ
短い針が進まないようになっていたり
1分刻みで時間を聞くことができたり
時間あわせクイズがあったり
なかなか面白い作りになってます!


あとは超おすすめのモノを紹介しますルンルン

それはこの↓名曲ピアノえほん!!
今はリトミックに通ってるけど
いずれはピアノに移行したいなと思っていて
年末に電子ピアノを買う予定でした。

ネットで口コミを調べたり
電気屋さんに実際に見に行ってみて
最初は2万くらいと思って検討してたけど
5万くらい出さないと実際のピアノと比べて
タッチとか音が違うと言うことがわかり
どうしたものか悩んでいたのです。

そんな時、ピアノの先生をやってる友達から
幼稚園くらいだったらピアノ習ってても
この名曲ピアノえほんで十分だよと。
この手のおもちゃ?の中では
音程ちゃんとしてて
鍵盤数もこれだけあれば問題ないらしい。

と言うわけで、そもそもまだピアノ習うって
決めたわけでもないし、、

5万円で悩んでたから金銭感覚マヒしてて
5千円が安く感じて即決で買ったよね滝汗

リトミックは11月の荒れてる時期に
泣いて嫌がり辞めたいと言うので
主人と話し合って退会することにしたんです。

手続きもして年末に最後のレッスンのはずが
今度は辞めたくないと大泣き!

主人は、自分が辞めるって言ったんだから
泣いても辞めさせようって言ったけど
実際に教室で息子と先生と話すのは私...

先生は引き留めたりはしなかったけど
私が鬼になりきれずチーン

「やめるのやめます」
と言って続けることにえーん

しかも!!!
今の状況的にどうなるかわからないけど
3月に開催される発表会に出演することに。

クラスの子ども達みんなで
ホールの舞台に立って歌うんですルンルン

しかも今このご時世だから
マスクに動物の鼻と口をつけて
マスクつけて歌うらしいびっくり

リトミック辞められなかったから
結局、習い事が3つになってしまった💦
華道も入れたら4つガーン

幼稚園が13時半までで帰りが早いのと
それぞれ振り替えの自由がかなりきくので
上手いことやり繰り出来ているけど
スケジュール管理が大変!


英語④プール④リトミック②華道②だから
月の約半分は習い事だびっくり


また変わっていくんだろうけど
今は息子の中でスイミングが一番熱くて
プール好き!楽しい!早く行きたい!!
っていつも言ってます。


習い事どうするか問題は本当に難しくて
息子の意思も尊重したいけど
全て聞いてると振り回されちゃうし
親としても方針をきちんと決めてかないと
と思いつつも今は流されっぱなし滝汗

もっと主人と話し合っておかないとなぁ...




レゴは主人と二人でやり込んでいますにやり


先日、友達の家にカプラがあって
楽しくて欲しくなってしまった!!!
家族で遊んでたらしい!

インスタで#カプラを検索すると
面白い作品いっぱい見れて楽しくって...

息子は駐車場を作ってばかりだったけど
迷路とかピタゴラスイッチみたいなのとか
お城みたいに積み上げたりとか
遊び方が無限にありそうラブ

木の香りや手触りも良いし
崩れた時の音ですら癒されます。

我が家には積み木ないから
カプラ買っちゃおうかなと検討中です音譜



最後は幼稚園の自由画帳に描いた
息子の作品いろいろでさようなら〜