3y9m 滋賀と京都1泊2日の旅① | 2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

33歳 子宮腺筋症が発覚。
妊娠できないと言われ対処療法の末に妊活し2年かかって妊娠。
8年前に離婚して、その頃から付き合ってた息子溺愛の彼ママが結婚を認めてくれず戦いの日々。しかし認められないまま入籍!バツイチ子なしの崖っぷち人生からの復活劇!?

10月9日〜10日の金土に1泊2日で
滋賀と京都へ旅行に行って来ました音譜

GOTOトラベルキャンペーン様様です!


主人はなかなか平日には休めなくて
息子の運動会とかイベントも来れないけど

働き方改革法案が成立したことによって
今年度から年間5日の有給休暇が義務になり

人生初の有休取得することが出来ました爆笑



5日といっても、、
そのうちの3日は夏休みを有休として処理され
夏休み以外で年間2回だけは休めることに。

休むと前後の仕事が立て込んで大変なので
本当は休みたくなさそうえー


それでもいつかは休まなきゃいけないので
先週の金曜に休みを取って旅行を計画...

と思ったらまさかの台風直撃!!!

またですか⁉️

我が家の旅行=台風&地震エピソード😭
3年連続かと覚悟していましたが
今回は直撃は免れたので良かったです照れ


息子が雨男どころか嵐を呼ぶ男なので
もはや雨くらいじゃ動じなくなってきたww



一日目は大雨だったので
琵琶湖周辺で雨でも楽しめそうな施設を調べ
展示がめちゃくちゃ我が家の好みで
家族みんな凄い!面白い!って言いながら
大興奮で展示を見て回りました。

博物館なのに水族展示が充実してて
琵琶湖に住む淡水魚の水槽がたくさん!

そして、淡水繋がりでバイカル湖のコーナーに
バイカルアザラシまでいましたラブ

実は偶然にも翌日の土曜日が
6年間の大規模改修工事を終えて
最後の営業で予約も必要なかったけど
翌日から予約制となりました。
リニューアル前でも広くて見所たくさん!
新エリアが加わったら更に見応えありそう。

水が満タンの水槽に穴が!
なんで水が溢れ出てこないの!?って
通りすがる大人みんな怯えてて楽しかった笑い泣き
仕組みは、密閉した水槽内の空気を吸い上げて真空にしてある

息子も楽しくてかなり気に入ったみたいで
次の日もまた行きたがってました。
近いうちにまた行きたいと思います!!

夕方に少し時間があったので
前から気になってたピエリ守山に寄り道。

主人と行ってみたいと話していました。

なかなか行けないうちに一旦は閉館して
それからリニューアルオープン!!

今では人気の施設になったと言うことで
今回は7年越しで訪れることに。

広い!キレイ!人少ない!←平日だったから!?
H&MZARAGAPBershka、Stradivarius
ファストファッションブランドが勢揃い流れ星

しかも、H&MとZARAなんて
店舗内にエスカレーターがあって
1フロアだけでもけっこう広大なのに
それが2フロアもあって取り扱い商品も多い!


あとはGUとRight-onと西松屋とニトリも。
どれも名古屋にあるお店だけど、、
これらが全て集まった施設は珍しい!??
見てるだけで楽しかったです音譜


ホテルの夜ご飯はハロウィンメニューで
息子の席にドラキュラのお面がチュー
自分で自分の姿よくわからないから真顔...
だけどピースは忘れないお年頃。

大人のメニューは洋×中でした音譜
洋中って初めて食べたかも⁉️
美味しかったけど、慣れないからか
なんだか不思議な感じでした。

息子の食事は写真を撮り忘れてしまった💦
デザートが凄かった!
まさかのチョコペン登場アセアセ
これは子どもは嬉しいよねぇ...
パンプキン🎃のクッキーに
夢中でチョコでお絵描きしてましたラブラブ
クレープ生地に生クリームやアイス
飾りのアラザン、チョコチップ、金平糖など
クレープ屋さんが出来るようになってて
ボリューミー過ぎるデザートで
大人も手伝ったけど完食ならずでした。。


この後、温泉は珍しく私と息子で入りました。
と言うのも、ふと思ってしまったんです
異性の息子が一緒に温泉に入れるのって
もう後2年くらい?年長さんもアウトかな?
となると、年間5回旅行に行くとして
もう10回もないくらいなのかなってショボーン


そう考えると、息子との人生のうちで今だけってこと色々あるなぁなんて考えてしまったり...

寂しいーーー!!!!
センチメンタルになるのはやっぱり秋だから?

2日目は②に続きます音譜