3y10m 3歳10ヶ月の記録いろいろ! | 2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

33歳 子宮腺筋症が発覚。
妊娠できないと言われ対処療法の末に妊活し2年かかって妊娠。
8年前に離婚して、その頃から付き合ってた息子溺愛の彼ママが結婚を認めてくれず戦いの日々。しかし認められないまま入籍!バツイチ子なしの崖っぷち人生からの復活劇!?

3歳10ヶ月になってましたぶー

予定いろいろ入れ過ぎな自分のせいだけど
毎日が慌ただしく記録が追いつきません!!


最近の息子は、、
穏やかで平和な時もあれば
わがまま炸裂で修羅場な時もあり
山あり谷あり過ごしています


良い時は本当にお利口なのにえー
悪い時は本当にダメダメ。

子どもなんてみんなそんなもの...
と思いたいけど本当に酷くて困ってます。

ふざけてる時はまったく言うこと聞かない
ダメと言われたことわざとやる
思い通りにいかなくてわざと大声だす
イライラした時に物を投げる←これはだいたいパパがいる時に顔色伺いながらやってるから余計に腹立つ!


幼稚園での最近の様子はよくわからないけど
夏休み前にあったようなトラブル
◯◯ちゃんが息子くんのこと嫌いって言った
◯◯ちゃんが息子くんと遊ばないって言った
などはなくなったみたい??
少しは集団行動に慣れて来たのかな?

同じクラスのお友達の家に遊びに行ったり
うちに遊びに来てもらったりするんだけど
やっぱり日頃から一緒に過ごしてるからか
前に比べるとおもちゃの貸し借りとか
上手に遊べるようになってて成長を感じる。

息子は外面がかなり良くて
人がいると常にご機嫌ニコニコなので
友達のママからは口を揃えて
息子くんは賢くて対応が大人みたい
それに周りを明るくするよねって言われる。

友達がグズグズ泣いてるのを宥めたり
泣いてるからこうしてあげてって助言したり
泣いてる子を笑わせるのが得意。

なーのーにー!!!
その反動なのか家族で過ごしてる時
たまに悪魔になる😈⚡️


流れ星

何故かたまに机の下が息子の部屋
みたいになってる時がある滝汗
お気に入りのクラス写真←いつも眺めてるww
おもちゃやぬいぐるみを持ち込み
静かだなぁと思ったら机の下に篭ってる。
狭いところが好きみたい。



流れ星

とうとう息子に言われてしまった...
お弁当が足りない!
もっと大きいお弁当箱にして!

今までのは容量360mlの下矢印コチラ

最初から中の仕切りは外していて
おかずも二段に盛り盛り入れてたけど
それでも足りないって笑い泣き
茶色✖️赤✖️黄色✖️緑を意識すれば
だいたいの栄養が摂れると思っています。

主人のも作ってるけど、毎日のお弁当作りは
今のところまったく苦になってないです。

そして、大きいお弁当箱が必要になったので
慌てて息子とネットで探してポチっ星
容量360ml→450mlになります音譜

安過ぎだし口コミもなかったし
これで大丈夫かちょっと心配だけど...
息子にどうしてもコレと言われ衝動買い。

どちらにしても冬は保温庫に入れるので
アルミのお弁当箱が必要だったので
良いタイミングではあったんですけどね。

今までおにぎりは100gだったけど
110〜120gにしちゃおうかと思ってます。
となると60gずつ2個握らなきゃダメかな??
さすがに巨大おにぎり1個はヤバい!?

朝がパン4枚切1/2枚(6枚切1枚相当)で
炭水化物をお米で換算すると60gらしいので
お昼のおにぎりが120gでも
一日トータルの摂取量としては大丈夫そう。

新しいお弁当箱に上手く詰められるか不安...



流れ星

夜のオムツ外れる気配ゼロハートブレイク
寝る前にトイレに行っても朝にはドボドボ
たまに漏れてビックリして飛び起きるほど。
もう手放せなくなってます😭
これでも漏れる時は漏れるんだけどね。

お昼間のちょい漏れ(おちびり?)が
やっとほとんどなくなったかな??
遊びに夢中だとまだたまに漏らすことも。

幼稚園では定期的にトイレタイムがあるから
今までに一度も失敗したことはない。

クマムシくんが自分で拭けるようになった‼️
もうトイレは完全に一人で行ってくれるから
かなり楽になったなぁと思う反面
ちょっと寂しかったりもする。

クマムシくんで健康チェックしてたからなぁ...
たまには見せてもらった方が良いのか??

バナナみたいなのたくさん出たよー
丸いのちょっとだけだった
ちょっとゆるかった
とか報告はしてくれるけど気になるぶー

それより夜のオムツどうしよ...
とりあえずこの秋冬の間は諦めてるので
次の夏くらいには外れたら良いな。


流れ星

お華のお稽古が本格的に生徒としてスタート!
とうとう息子も教室の会員になりましたくるくる
月謝とか諸々めちゃくちゃお金かかる!!
けど、専用の出席カードも貰えて
花材もパワーアップして益々ヤル気な息子。
これは続けるしかないですね照れ

先生が息子の為にメモ帳を用意してくれて
日付、花材、息子のサインを書くことに。
↑この下の辺りに息子が名前を書いてます
まだちゃんと書けたり書けなかったりだけど

記念すべき生徒1回目の作品星

2回目の作品は投げ入れ。
一丁前に花材を確認してから
長いのが剣山だと倒れやすいから
花瓶が良いなぁ...と自ら投げ入れを選択。

モンステラをクルッと丸めて花瓶に差し込む
テクニックはきっと私の真似なんだけど
本当によく観察してるなと感心してしまいました。

まだ先だけど、このままもし続けていって
カリキュラムこなせるようになったら
師範も取れちゃいそう🙄



流れ星


よく鼻血でます。
私も子どもの時そうだったから遺伝?

だいたい明け方くらいにベッドで出るから
シーツや枕にしょっちゅう血が🩸

先日もシーツ2枚、防水シート1枚、枕カバー1枚、掛け布団カバー1枚に飛び散ってゲンナリでしたショボーン

わざとじゃないし息子はまったく悪くない...
けど私はかなりツライガーン


しょっちゅうアレルギーでます。
食物アレルギーもそうだけど
疲れとかストレスで肌荒れするのもだし
バーっと体中に発疹が出ることも多々。

最後に発疹の画像を載せるので
苦手な人はこれ以上スクロールしないでね。

発疹はとにかく痒くてボリボリ掻きむしって
ボコボコと赤く広がってしまうので
すぐに粉のアレロック飲ませてます。
痒さで泣いちゃうくらい酷いです。

最近は季節の変わり目なのもあって
アレルギー頻発してて数日に一回のペース。
来週の定期受診で相談するつもりです。
 
最後に発疹の画像



下矢印




下矢印




下矢印





下矢印





下矢印


写真だと意外と大したことなく見える??
足首周りボコボコで掻きむしって泣いてました
薬が効くまで30分くらい本当に可哀想ショボーン