一歳半☆ | 2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

33歳 子宮腺筋症が発覚。
妊娠できないと言われ対処療法の末に妊活し2年かかって妊娠。
8年前に離婚して、その頃から付き合ってた息子溺愛の彼ママが結婚を認めてくれず戦いの日々。しかし認められないまま入籍!バツイチ子なしの崖っぷち人生からの復活劇!?

一歳半になった息子の成長記録です流れ星


ぽってり苺 身体発達 ぽってり苺


身長→やっと80cmくらい
体重→裸で10.8kg

服のサイズ→ガッシリ?ムッチリ?
体系のため上下とも90サイズがちょうど良い

オムツ→パンパースかメリーズの
テープタイプLを使用

1歳1ヶ月で歩き始めてからずっと
よちよち歩きでしょっちゅう転んでたのに
いつの間にか転ばなくなり走り回ってる
歩くの大好きで長距離移動でも
途中で抱っこ〜とはならない

まだジャンプはできないけど
あとちょっとでできるかな??

低い階段なら登りも下りもスムーズに歩いて
高い階段も手を繋ぐか手すりがあれば
大人と同じように登り降りできる

とにかく高いところに登るのが得意
胸ぐらいの高さでも腕の力だけで登る
そのうちキッチンのベビーゲートも
乗り越えちゃいそうで恐怖ガーン猿なの???

降りるのも足から降りればなんとかなると
思ってて足がつかなくてもヒョイと
降りようとしちゃうから危なくて目が離せない
大きい子用の滑り台も一人で登って滑る
危ないから後ろについてます!




ぽってり苺 言語発達 ぽってり苺

もう数え切れないほどの単語を喋る!
数え切れないから数えてないけど
たぶん200語以上は喋ってると思われる

お風呂に貼ってるあいうえお表の絵を
指差しながら、はな!ほし!すいか!ねこ!
いちご!ばなな!ぶた!など
半分くらい言えるかな?

最近では二語文で喋ることが増えて
どこかで音がすると
ピーっていった、ブーっていった
ピーってなった、ブーってなった
など敏感に反応する

あとは前にも書いたけど
ぱぱ いっちゃった
きゅうきゅうしゃ いっちゃった
などあっちいっちゃったシリーズが多い

コミュニケーションはほぼ会話もどき?
だけど本人に都合の悪いことは伝わらない!
これなんで???
ただ単に言うこと聞かないだけ?

家ではずーっと宇宙語の独り言を言ってる
外だと急に無口になる

知らない人に挨拶されて咄嗟に
おはよ!こっちは!ばいばい!が返せる
おはよ!は大抵の人にビックリされ
そして老人をメロメロにする効果あり


ブンバボン、わーお!は踊らないけど
歌詞はよく真似っ子して喋ってる
まだ歌にはなってはい





ぽってり苺 食事・授乳 ぽってり苺

好き嫌いまったくなし!
朝昼晩しっかり食べてくれて作り甲斐ある
最初から最後まで一人で食べられる
20〜30分かけて全体量200〜230g食べる
午前10時に煮干しと和光堂のシリアル
午後3時にバナナ←息子にとっては最高のご馳走!笑

・白米
・ピーマンの肉詰め
・長芋のオリーブオイルソテー
キャベツとしめじとブロッコリーの出汁煮バター風味
・ミニトマト




いまだに一日2回授乳あり
必ず決まって朝9時前後と夜寝る前
たぶん断乳すればできちゃうと思うけど
・ご飯たくさん食べる
・夜まったく起きない
・おっぱいなしでも寝られる
・私が特に負担を感じてない
ため逆に止めるキッカケがない
一応毎日、2歳までねと声かけしてて
息子もわかった!にさい!って言ってるから
何事もなければ2歳の誕生日まで続けるかな




ぽってり苺 その他 ぽってり苺

キッズスペース内で遊べるようになった!
今まで脱走しまくりで大変だったけど
やっと遊び場の楽しさがわかったみたいで
他の子を見て真似して遊ぶように
たまに知らない子と追いかけっこしたり 
とにかく楽しそうにはしゃいでる


積み木はジェンガみたいに器用に高く積む
そして激しく倒す
前はやらなかったのに最近よく
おもちゃをわざと床に叩きつけることがある

お友達に手を出されてもやり返さない
今までおもちゃを取られっぱなしだったのが
最近は取り合いするように!
だいたい譲れないのは車のおもちゃ
やめて!いや!と言葉で応戦
他はどうぞできる時もある


前までお片付けと言われたら素直に片付けて
次の行動に移れてたのに
最近は切り替えられずギャーンえーんとなる


チャイルドシート、ベビーカーに乗るのを
嫌がることが増えて乗せるのに一苦労
スーパーでの買い物中も荒ぶって
ベルトしてるのにベビーカーの上に立とうと
するからダッシュで買う!
お陰で何かしら書い忘れるショボーン


家にいると家の中を荒らしまくる!
悪戯しまくる!
リープ中の方がまだ聞き分けがあったような...
リープ後、身体能力も知恵もアップして逆に大変になった

蓋つきゴミ箱、椅子、三輪車、ハイローチェア
登れるもの全て移動させて高いところの物を
触ったり、更に高いところに登ろうとする
もはや部屋の中に安全地帯がない滝汗
お陰で毎日怒鳴りまくってる←喉が痛い!
ヒステリックに怒っちゃダメと思いつつも
あまりにも悪戯が酷くてイライラが止まらない
怒らなくて済むような部屋作りなんて無理!
部屋から何もなくなるよ?


猫大好き
キティちゃん大好き←仕込んだ
アンパンマン、トーマスなど認識はしてるけど
興味なくて私のキティちゃん愛が伝わったのか
外でもキティちゃんだけは目ざとく見つけて
きてぃちゃん!と言いながら指差しする


トイトレは特に何もしてない
おしっこもウンチもまったく教えてくれなくて
オムツがパンパンでも気にしないアセアセ
おしっこ、うんち、、意味や言葉は理解してて
言葉は言えるのに教えてくれないから
まだトイトレの時期ではないのかなと判断
幼稚園までにオムツ外れれば良いやー
とのんびり考えてます
姪っ子は保育園に行ってるから早くからおしっこー!
とかたまに教えてくれてたけど、妹がのんびりで
2歳半になってからやっと補助便座を買ってた


私に怒られる以外はとにかく毎日
楽しそうにニコニコ過ごしてるから
とにかく悪戯をやめて欲しいと切実に思う今日この頃ですチュー