1y6m1d まさかのトマトアレルギー疑惑! | 2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

2016.12生まれ甘えんボーイとアラフォーママのつれづれ日記。

33歳 子宮腺筋症が発覚。
妊娠できないと言われ対処療法の末に妊活し2年かかって妊娠。
8年前に離婚して、その頃から付き合ってた息子溺愛の彼ママが結婚を認めてくれず戦いの日々。しかし認められないまま入籍!バツイチ子なしの崖っぷち人生からの復活劇!?

昨日で息子は一歳半ルンルン

本当は成長記録を書きたかったけど
昨日はそれどころじゃなくなってしまい
ブログを書けませんでしたショボーン

昨夜は早めの5時に夕飯を食べさせて
お花のお稽古に行く予定でした。

出掛ける準備万端にして
息子にはご飯を一人で食べてもらってる間に
帰りが遅くなるので
大人の夜ご飯の下準備などバタバタ!


バタバタしてたので写真はないけど
夜ご飯はトマトとササミのフォーでした。

フォーは、うどんに比べてコシがないので
フォークではなかなか食べにくくて
手を使ったりしてベタベタになってしまい

更には大きな丼ぶりのような器から
たっぷりのスープを飲もうとして
ダバーーーっと首元までこぼれました。
いつもは具がほとんど無くなった状態で最後に飲む!


あららと濡らしたガーゼで拭いてから
残りを小さな器に移して
続きを食べさせてたら
急に首元を掻きむしりながら泣く息子えーん


まさか?と思って見てみたら
口から首にかけて真っ赤になり
腫れて皮膚がボコボコした状態に!!!


痒いの?って聞いたら
うんうんって頷いてかいー!って叫んだ。


慌ててもう一度、綺麗なガーゼで拭いて
軟膏を塗って抗アレルギー薬を飲ませ
かかりつけのクリニックに向かいました。


実は、前から生のトマトを食べると
口周りが赤くなることがあって
気になって先生に相談したことがあって

トマトはアレルギーがなくても
反応が出やすい食材だから
少し赤くなるくらいなら食べさせても大丈夫
と言うことで普通にあげてました。

と言うより、トマト大好きな息子なので
かなり食べさせてた滝汗

体調にもよるのか反応がまったく出ない時と
これくらい赤くただれる時があって
スマホを奪ってこようとするから写真ぜんぜん撮れない!
ブレてるけどやっと撮れた一枚です


あとは加熱したトマトなら大丈夫で
フレッシュでジューシーなトマトほど
反応が出やすいです。

先生に話をしたところ
状況的に完全除去する必要はないけれど
やはりアレルギーの可能性が高いので
一度検査だけはしておこうかと言うことで

4月に小麦アレルギーの検査をした時の
血液が残っていたので←残してあることにビックリ!
追加で検査することになりました。

診察の頃には赤みもほぼ消えて
痒がってはいませんでしたが
抗アレルギー薬を2日は飲むよう指示され
その日は帰宅しました。

で、本日。
首回りから肩、胸元まで肌がボロボロ!
パッと見わからない程度だけど
よく見ると小さいプツプツだらけで
触るとボロボロになってます。

フレッシュなトマトがたっぷり入ったスープ
もう怖くて飲ませられませんショボーン

と言うより、口周りが赤くなるのに
トマトを頻回に食べさせ過ぎたことを反省。

口の中が痒くなったりしてたのかな?
でもトマト好きってことは食べて不快感は
感じてなかったのかな??

いずれにせよ、これからは頻度を少し減らし
食べる前にはプロペトを塗ることにします。





今日も近所の支援センターへ流れ星

近所も近所!
道路向かいにあって十数歩で辿り着ける!

人気だから予約制なのが悔やまれるけど
毎月しっかり予約を取って行ってます照れ  

ここの良いところは雨の日や暑い日に
広い室内で体を動かせることと

12時に終わったら帰ってすぐ
家でお昼ご飯を食べさせられること。

12時まで遊んで移動が長いと息子の場合
そこで寝ちゃってリズム狂うから
これが本当に有難い。


今日は、少しおままごとしてから
廊下を乗り物で激走
階段を3階まで2往復
ホールで滑り台やボール遊び
高いところに登る、走る、転がる
最後に絵本2冊読んでもらって終了!


ご機嫌で2時間動きまくった結果流れ星


久しぶりに食べ寝したラブ

そして、12時半から16時まで爆睡!
3時間半は明らかに寝かせ過ぎたハートブレイク
 
気持ちよさそうに寝てると
なかなか起こす気になれないんですよねチュー

お陰で夜なかなか寝なくて大変だったけど
それは私の自業自得。

夜ご飯が作れないまま9時になり
主人が珍しく早く帰ってきて息子と対面!
いつもは会えないパパに会えて大興奮!

もちろん、すんなり寝るわけもなく
私達が夜ご飯を食べ始めたら欲しがり
炊きたてのお米をおにぎりにしてあげて
ペロリと50g食べちゃったアセアセ
確かに夕飯から4時間経ってるからお腹減るよね...

結局、夜ご飯の片付けしてる間に主人が
寝かしつけに行ってくれて10時過ぎに就寝。
こんなに夜更かししたの始めて!

生活リズムいつも通りに戻さなきゃ!