学校の進度に対する相談 | 国分寺・小手指の塾長ブログ

国分寺・小手指の塾長ブログ

宮代プレップスクール塾長。株式会社MPS代表取締役。
国分寺と小手指に教室があります。悩みを抱えた数多くの受験生、附属校生を希望の大学学部へ合格させてきました。日々の雑記やお知らせを書いています。

前回も書きましたが 高校生になると、マスターしなければいけないことが極端に増えます。

進学校では、先取りが当たり前なので 高校2年から3年相当の単元を勉強ハッということになります。

 

先日 生徒さんから、学校がすごい速さで進んでいるので、特に理系科目で不安を感じるショボーンとのこと。

塾の通常授業だけでは到底足りない・・・ 聞きたいところが山積み富士山だ・・・ どうしたものか。

 

難しい単元を同時並行的に こなしていくのは、大変困難を伴います。

時に、通常のペースだけでは対応できないこともあるでしょう。

 

当塾では、都合がつく時間帯であれば、一コマから増加することもできます流れ星

 

そこで、不安が大きければ 都合がつく時間を選んで 見通しが立つ程度 授業を増加してはどうか、少しそれで様子を見たらどうかと提案しました。

 

私を含め講師が様々な科目において、難関大学合格生より 高い学力を持っていて(だから学力が非常に高い生徒さん相手に 過去問を競いながら解いていく なんてことも可能なのです)、一度に数学化学物理などでも 聞きたいことを高いレベルで 効率よく教わることが出来ます。

これはなかなかできる塾がない 当塾の強みだと思っています。

 

勿論、生徒さんは 「一人でこなすことは出来ないし、出来たとしてもそんな効率悪いことはしたくないし そうするつもりです」 と少し 不安感から解放されたような様子でした。

 

最近の面談でもそういう話題が多くなっています。

不安を感じている方、お気軽にご相談くださいバイバイ