授業のマネージメント | 国分寺・小手指の塾長ブログ

国分寺・小手指の塾長ブログ

宮代プレップスクール塾長。株式会社MPS代表取締役。
国分寺と小手指に教室があります。悩みを抱えた数多くの受験生、附属校生を希望の大学学部へ合格させてきました。日々の雑記やお知らせを書いています。

学校の授業数は中、高校生ともなると大変多くなります。

 

例えば、高校理系では一週間で数学の授業が8コマ以上えーん

それに英語や物理、化学等々 多くの教科のうち いくつもカバーすることもあります。

そういった場合には、どのように授業を組み立てていくのか が大変重要星になってきます。

 

本日も、講師から 「今日の中学生の数学 どうしましょうか?」との相談です。

まず、生徒さんにしっかり 学校の進度を確認し、様々な場合について 講師とシミュレーションをしました。

 

生徒さんの現在のその単元の理解度、性格、得意分野等 さまざまなことを考慮に入れながら、最善OKと思われるルートを導き出します。

 

当塾の講師は 大変優秀ですが それだけではうまくいきません。

授業内容の組み立て これには大いに経験が必要とされるところです。

 

そういった面を理解し、きちんと私に相談できるところ、 出来る子ほど自分の能力を過信しない・・・ さすがだなキラキラと思います。

 

そして、こういったことの積み重ねで 当塾の授業、実績祝日は出来ています。

 

同じように結果をだせるところは きちんとした授業が出来ていると思いますし、

普通に塾に通えば誰でも取れるくらいの成績であれば・・・ 通う意味ない。

私はそういう風に考えています。