【25w5d】頸管2センチで入院の危機です | HSPワーママの子育て&日常記録

HSPワーママの子育て&日常記録

HSS型HSPで生きづらさを感じつつ、3才、0才を育てるワーママです☺︎

2020年11月 長男出産
2023年10月 稽留流産
2024年8月 長女出産

こんにちはニコニコ


ものすごく久しぶりの更新な気がします。

いつのまにか妊娠7ヶ月に....


と言っても全然あっという間ではありませんでした泣


体調はよいですが、先週からは自宅安静でリトドリンと抗生物質を飲みながらほぼ寝たきりです。相変わらず胎動がものすごくてびっくりします。息子の時もそうでしたが。


妊娠糖尿病の入院後、切迫早産と診断され、その時は25ミリだった頸管が、先週の健診で20ミリになってしまいました驚き悪化していますよ、と言われてもう入院しますかはてなマークと聞かれました。。これ以上短くなったら2週間後には入院になってしまうそうです。


実際、25ミリの時先生からはなるべく安静にみたいな感じだったので、家からほぼ出ないだけで料理をしたり、たまに保育園に迎えに行ったり子供の世話や家事もして動いていました。


それが良くなかったのかは分かりませんが、先週はもう緊迫した雰囲気で「料理してもいいですか?仕事は?」とか聞いていたら医者がちょっとした剣幕を当ててきて「大人にとってはなんてことない数ヶ月ですが、赤ちゃんにとっては重大な数ヶ月です。今出てきたら大変な事になるので産まれるまでは赤ちゃん優先の生活をしてください。」と言われました凝視前回37週まで持ったのですこし油断していたかもしれませんびっくりマーク


早産が怖くなったので、ご飯食べる時とレンチンくらいとトイレ以外はほぼ寝たきりで過ごしていますオエーシャワーも毎日はやめて、3日に一度にしました。介護用の大きめ体を拭くシートと頭皮を拭くシートでなんとかなってます飛び出すハート拭くだけでも結構さっぱりするのですね〜びっくりマーク


あ、性別ですが、女の子と確定しましたあんぐり

女の子嫌だなぁと思っていましたが、しばらくしたら女の子も育てるのが楽しみになってきましたスター


最近、休職して家にいるので余裕ができて、子どもがとても可愛いですキューン性別がどちらでも可愛がれる気がしてきましたうさぎのぬいぐるみ


私はずっと親からそんなに可愛がられてなかったように感じていたのですが、子どもに対してすごく可愛いっていう感情を感じることで、幼少期に自分も母親のことが大好きだった記憶が思い出されました。


お母さんのことがそんなに大好きだったなら、私も同じように愛されていたのかもしれないなぁと自然と母の愛を受け入れることができましたラブラブ出産前にこのような気持ちになれてよかったです。


家事や育児に関しては、夫がすごく頑張ってくれていて本当に感謝です泣き笑いでも仕事も掃除洗濯も料理もというのは大変なので、夫の負担を減らすために三つ星ファームという冷凍弁当を頼んでみました。


まだ届いていないので美味しいのかわかりませんが、レンチンしてすぐに食べられるというのは助かりますよねびっくりマーク

暇すぎるのになぜかブログを書くのさえ億劫になっていましたがまたレビューしたいと思います。

洗髪していない髪の毛で肌荒れしないように毎日こんな感じになっています。。