先日、書きました

配線が切れて無いのに

MY-LAPSが無視する件。

 

受信機にバックアップコンデンサを付け

走行してみた結果。

 

50~60回に1回ぐらいのペースで

ミスカウントが炸裂。

 

全く改善されて居らず....(*´Д`)

 

 

同じく1セル13.5T仕様で

別の方も同じ現象が発生するとの事で

ポンダーを交換したら改善されたとの事。

 

 

仕方なし...

 

 

BD7-2015(RC-SUPER-GT)に

載ってた奴を降ろして来ました。

 

コレはRC-SUPER-GTやる時に

新品購入した物で

 

私自身が丸1日と

DHハラダさんがレースに1回使っただけで

新しい為

 

ミスカウントは無いハズ。

 

 

 

そんで...

 

 

付いてたポンダーを引き剥がす。

 

コレは前モデルのTBAK12から使い始め

その後もSchumacher エクリプスでも使って

ずっと問題無かったのに

 

バッテリーが1セルに成ったら途端に発生した事案

コレはJMが規定を変更した為、多発したって意味!!

 

ヾ(*`Д´*)ノ"<ヲィ!JMRCA!オレのポンダーの金払え!)

 

 

 

ツイデニ

 

 

ポンダーブラケットも

新たに作り直して更新。

 

 

 

前回同様

車体左側に搭載し

ジュラシャーシを避けるべく

ポンダー自体は車体からはみ出てます。

 

 

 

次のレースの時に必要なので

ポンダーの番号を控えて置きます

(覚え書き)

 

 

そんな塩梅で

トランスポンダーを交換しつつ

TBAK12Xのメンテナンス作業。

 

 

 

フロントアッパーアームシャフトに

微妙な違和感が有ったんで交換。

 

当然ながら

コレを交換したって事は....

 

 

T君のキライなコレを紛失!

 

0.5、1.0は旧TBAK12でも使ってたんで

複数手持ちが有りますが

 

TBAK12Xに成って採用されてる

0.8mmが無い。

 

しかも運悪く(日頃の行いが悪いので)

肝心要の0.8mmをまた飛ばす!!!

 

 

ヾ(*`Д´*)ノ"<ボンバーっ!)))

 

いちいちチマチマ買うのメンドクサイんで

10枚入りで販売してくれ!!!

 

 

 

次、0.8mmのシムが飛んで行ったら

このクルマはもう使わん!ヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

 

ヾ(*`Д´*)ノ"<キィー!))

 

 

 

 

~~補足@追記~~

 

MY-LAPSのRC用トランスポンダー

「RC4」と「RC4 Pro」の3本線のヤツ。

 

マイナス、プラスの電源と

もう1本「signal」が有ります

 

RC4-PROはコードが全て黒ですが、

RC4赤ポンダーの白い線

 

 

コレ、何やってるのか??

前に聞いたけど忘れましたが

 

コレが受信機に接続されてると

何らかの悪さして、

ミスカウントする事が有ります。

 

 

 

コレは私のMB01ですが

白い線はポンダーの根元で切断してあって

受信機に接続されて居ません。

 

プラス / マイナスの電源が有れば

正確に作動するので「白」は必要が無いです。

 

 

 

今回、積み替えたポンダーも

白い線はコネクタの処で切断して有ります、

 

 

そんな塩梅で

トランスポンダーRC4の白線は不要です

 

 

「切ってみろ!飛ぶぞ!」