週末、友人が現れまして...

 

どうやら奥さんと2人で

名古屋までデートに行ったとの事。

 

名古屋市の金山に

「アスナル金山」(明日なる)ってのが有るらしい?

 

未だに街中を路面電車が走ってる田舎の豊橋市民が

急に都会の名古屋に行った為、

 

なんも知らず、クルマで行ったら

クルマを止める駐車場が無く

 

結果、少し離れたパーキングにクルマを止め

電車で金山まで行ったそうです。

 

だったら、

豊橋から名鉄電車で行けばよかったのに...

 

例えるならば

買って来たばかりの金魚を

水合わせせずにそのまま水槽に入れた感じ

 

 

んで、先にも書いた様に

豊橋市在住の田舎者が

都会の金山に行った為

見るモノ全てが斬新だった様で

異様に興奮し、その内容を話してくれた訳ですが

 

時折、彼の説明で「アスナル金山」っと言う処

加齢で口が上手く廻らず「アナル金山」っと言ってました

(しかも何度も、4回に1回程度)

 

(;´∀`)

 

 

 

~~本題~~

 

タイトル通り

My-Laps がミスカウントする話

 

 

バッテリーが1セルに成ってから

時々起こる為、気に成ってた、

 

前回のレースの時

ソレが発生し迷惑を掛けてしまいました。

 

特にと言うか

TeamBomber AK12Xだけに起こる。

(タカシの陰謀説?)

 

 

計測ラインは右コーナー出口

ストレートの入り口に有る為

 

 

計測ラインの中央付近をポンダーが通過する様

車体左側にワザワザポンダーを積み

 

 

 

しかもジュラシャーシが邪魔に成らない様

ポンダーが丸ごと車体からはみ出てる。

 

これ以上、

感度よくする位置が思いつかない

 

そんな訳で

BECの供給電圧に問題が有ると疑い

アンプやブースターを疑って

アンプを取り急ぎ交換したんだけど

効果は無し。

 

 

 

チナミニ

 

 

KAWADA M300FX4S

 

 

M300FX4Sの方は

試しにサーボの横、

シャーシの穴付近に取り付けて

ジュラシャーシが軽く邪魔する様にしてみたけど

 

丸1日14パック走行するも

一度もミスカウントしなかった。

 

補足ですが

走行バッテリーは両車共

同じモノを使用しています。

 

 

いかんせん

右にハンドル切りながら

ストレートの入り口の立上りで

計測ラインを踏む。

 

スロットルONでモーターも回って

ハンドルも舵を充てててサーボも稼働中

 

受信機に供給される電源の

容量が足らなく成るって言えばそうなのかも?

 

M300FX4SとTBAK12Xも

HW-G4/13.5Tモーターで

ほぼ同じ進角なんだけど

TBAK12Xに積んでる方が

若干、進角が進んでて消費電流が多いのか??

その辺りも疑うべき??

 

 

って事で取り急ぎ

受信機電源をほんの少し

バックアップ出来れば

ポンダーへの供給電圧も安定する

 

...ハズ

 

 

HWのアンプにオマケで付いて来る

オタマジャクシみたいなコンデンサー

 

 

 

16V / 470μF

コレが何個か余ってるんで

 

 

 

SANWAのZコネクターを付け

 

 

 

受信機の電源ポートに差し込み

車体に搭載。

 

スロットルONで

バッテリー電圧が電圧降下しても

 

瞬間的にコンデンサーでバックアップするんで

多少、改善すると予想。

 

とりあえず今回はコレでお試し。

 

 

1日に何百周も走行するんだけど

そのウチの何回かしか発生しない事案

 

確認が難しいですが

しばし、コレで使って見ます。