25日土曜日は
またラジコンに行った、
たのしかった。
…‥で、
話が終わってはツマラナイ為
を走らせて来た話。
M300SRは価格が26.800円と
ハイエンドな1/12と比べると
約、半額近い価格で購入が出来る。
かと言って
アルミモーターマウントに
カーボンシャーシと
中途ハンパな仕様では無い。
Tバー方式の単純構造なので
メンドクサイ儀式も必要無く
セッティングポイントが少ないので
逆に「悩む」事が無く気軽に1/12が楽しめる
メーカーサイトによると
屋外アスファルトコースでも走行が出来るので
屋外でイイだけ練習して
馴れたらサーキットに持ち込んで..
なんて事も可能。
そんな訳で
何処でも気軽に走るのは解ってるんで
室内カーペットコースで
ハイエンドなM300FX4Sに
何処まで近づけるのか??
作者の意図を離脱してますが
出来る限りのオプションパーツを組み込んで
イロイロやってみた。
パワーソースは
2セルリポバッテリーに
KAWADA 30.5Tブラシレスモーター
モーター進角は目盛で真ん中
指数は90~92ぐらい。
BSXブラシレスモーター30.5Tの
指数に関しては
てきとうレーシングのebiさんが
イロイロやってたんで
ソチラを参照下さい。
そう言う塩梅で
現状容易に街の模型店さんで
入手出来るメカ類を搭載。
タイヤは普段使ってる
Dayz店長さんオススメのタイヤ
ホイールは無論の定番
TN-RACING製ブラックババンゴ
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フロントサス:SDSサス・コンバージョン
キャンバー:1.5度(HUDY)
キャスター:6.0度
可変キャスターブロック:5度
スプリング:KAWADA(青)
キングピンOIL:TeamBomberソフト
車高:3.8mm、リバウンド:0.4mm
トー角:トーアウト1.0度
サスマウントインサート:0.5mm外
トレッド幅:169mm
ピッチングダンパー:ビッグボアダンパー
ダンパーピストン:1.2穴X2
ダンパーキャップ:0.8mm穴開け
ダンパーOIL:YOKOMO#500
スプリング:M300SRキット標準
・B14リテーナー使用
ロールチューブ:HGチューブダンパー
ロールチューブOIL:AXON#20000
リア車高:4.2mm、センター:3.8mm
モーター:BSXブラシレスモーター30.5T
指数:90~92
スパー76T/ピニオン53T/タイヤ径41.0㎜
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*補足*
ピッチングダンパーは
勢いでM300FX4の予備品を付けましたが
リテーナーを使ってノーマルスプリングを付けてるし
M300SRはTバーで支えて突っ張ってる為
ワザワザそんな事しなくても
キット標準ダンパーで十分だと思います。
そんな感じで
イロイロやってみたけど
結果、事前にロールセンターを弄った
アレが邪魔してる感が有ったで
キット標準の何も挟んで無い状態に戻す。
リアはこれ以上イジル処が無いので
キャンバーを立てたり寝かせたり...
M300FXのリンク車に比べると
コーナリング中に奥でツッパる感があり
唐突にフロントが反応し過ぎてしまう感、
って事で
禁断の新製品
↑コレを組んで見る。
今回も何処かの誰かが騒ぎ立てたんで
イノウエさんが社長に断りなく
勝手に造ったみたいです?(謎
交換し、走行してみると
コレがこのクルマにドンピシャで
唐突感が消え運転がマイルドに!!
気温が高く
路面が馴染んで無い時に
散々イイだけ走らせた後
夜、路面がバチバチにUPした時に
もう1度、走らせて見る。
同じボディ、同じタイヤを使って
1セル13.5Tでマジメ仕様のM300FX4Sに
ベストで0.2秒差まで近づく事が出来ました。
(↑ソコが私の腕の限界点?)
チナミニ...
散々、イイだけ走らせて
ツインリンクほんぐうでも
ガシガシに走らせ続けて来たんで
そろそろTバーに限界値が来てる感?
左右で曲がり方が若干違う様な??
そんなに高額なパーツでは無いので
半年~1年に1回交換した方が良さそう?
( `ー´)b<グー!設計者がエェデ!)).....ニャッ!
4-111-9460