↑そんな訳で
★★TAMIYA★★
MB-01のシェイクダウンした話
(シェイクダウン=攪拌下降)
まずは手始め(朝一)
モーターを車体から降ろし
モーターのKVをタミチャレ仕様に
合わせてもらう。
私もアナライザー持ってますが
メーカー違いの差なのか?
どうやら違った数値が出るっぽい。
Oya店長さんの神業テクニックで
タミチャレレギュにピッタリ合わせて頂きました。
ゴロンチョする前の
綺麗な状態で記録写真を撮影
フロントノーズが高く
シャーシが見えてる件
操縦台に登って見てると
視覚効果で全く気に成らず。
(;´∀`)
そんで
もっと悶絶すると思いきや
以外にスルスル走る!!
初っ端から好感触
しかし、
新品タイヤが馴染んで来たのか
後半は少しでもパイロンに触れると
ゴロンゴロンと転がる。
早速、クルマをチェック。
車高を測ると....
持ってる車高ゲージが
全部中に入って行ってしまう。
ヾ(*`Д´*)ノ"
車高が12mmぐらい有りました。
Dayzさんのツーリングカーの規定
5mmなので
フロント=6mm、
リア=7mmに合わせ
リバウンド
フロント=2mm、リア=4mmとした。
なんかあまり変わらないけど
ソコソコ走らせ易く成るけど
走行毎
タイヤグリップが良く成って行くのか?
モノスンゴイロールをする。
リバウンド
フロント=1.5mm、リア=2.5mmに変更
走らせ易く成ったモノの
初期に対して、後半の曲がりが浅い
リアのトーインが付くヤツ
アイツが全力で邪魔して来るんだ!
ナックルの内側に
ピボットを移動して
リアがトーイン向くのをキャンセル。
んで、
ダンパーが機能してないっぽい。
何年か前に組んで
そのまま放置してたダンパーを
何もせずにそのまま付けて来た件
OILが入って無いっぽい??
なんだけど
普段、1/12は1本しかダンパーが無いので
ダンパーを4本立てるヤツが無い。
綿棒を入れるケースに
リーマーで穴開けるか??
速ツーやってる
優しいS位さんに
ダンパー立てるの借りて
ダンパーメンテナンス。
ってか、
中のOリングが完全に腐って
オイルが殆ど入って無かった。
(;´∀`)
そんなこんなで
いろいろやって
走らせ易く成るも
あまりタイムは変わらず。
夕方
タミチャレマスターで
2023年の1/12全日本にも出場された
テル・ヒロハタさんが現れ...
ヾ(*`Д´*)ノ"<そんなバネじゃだめだ!))
スプリングをお借りしました。
確かに!!
言ってる通りの動きに成りました。
( `ー´)<そう言う事ね!)))
( `ー´)<ラジコンが解って来たんだよねぇ~)
そんな塩梅で
1/12の合間に2~3パック
冗談程度に走らせるツモリでしたが...
余りに楽し過ぎで
オモクソ10パックも遊んでしまった。
(;´∀`)
チナミニ....
( `ー´)<オレ、ハシリガカゲキダモンデサァ))
ウィングが折れました。
(;´∀`)
↑参考にさせて頂いてますm(_ _ )m