愛知県豊橋市でも

滅多に降らない雪がふりました。


そんな訳で前回、

 

 

CRCとSQUAREのハイブリット化

訳の分からない名前に成った

ピッチングダンパー。

 

 

 

 

 

シャフト部の「ガタ」が気に成った為

 

 

ピストンを取出し

両社のピストン径を測定

 

 

同じでした。

 

ってか、

どちらかがどっちかを

パクってる?(失敬)

 

もしくは

OEM元が同じ??

 

 

そんな訳で

見た目がCRCの赤色のまま

 

全長をSQUARE製の短いタイプにし

使い勝手を継承したいので

 

CRCの中身に

SQUAREのピストンを入れます。

 

ソレに加え

 

 

CRCのこのキャプ部分

穴がガタガタなんですよね。

 

瞬間接着剤で

穴を狭くすすんだけど

 

そうすると硬化して

次に外す時、ほぼ99%の確率で

キャップが割れるんです。

 

 

って事で

 

 

SQUARE製の

「全長式キャップ」のみを使用

 

 

先端がボールでは無く

M3のネジに成ってる為

市販のボールエンドが使える。

 

長さが自由に出来るし

ダメに成ったら安価で簡単に交換できる、

 

 

 

んで

 

 

YD2(ドリ車用)のボールエンド

 

 

 

ボールが4.3mmで

メチャ短いのから長いのが有るんで

イロイロ使える、

 

 

 

コレを上下に取付

 

 

 

先端もこんな塩梅、

 

結果

SQUARECRCYOKOMOが相まって

YCQUARCMO

↑また意味不明で読めず

 

 

 

 

完成図

 

私はセッティングの一部として

結構頻繁にリア・リバウンドをイジクリます。

 

CRCのENCOREショック

その調整が結構メンドクサかった。

 

素直にそのままSQUARE製を付ければ

話は早かったんですが

赤色で見慣れてた為、

付けた時に違和感が有ったんです。

 

 

たまたま今回

お店にYOKOMO製が有ったんで

ヨコモのドリ車用を買いましたが

 

 

SQUAREさんにも

良さそうなモノが有ります。

(PARSEC12で使ってます)

 

 

 

....つづく