2021/11/15
お互いに子どもの愚痴(悪口)を言い合ったことは簡単に想像できるけど(よく電話で話してるからね) 言えばまた腹がたって不機嫌になるなら言わなきゃいいのに…。
不機嫌なばあさんなんて放っておきたいけど そうもいかず。昨日は一緒に買い物に行って来た。買い物の帰りにばあさん行きつけの洋服屋の前を通ったら ばあさんが何か頼んでいたようで「頼まれていたパンツが入ったから見ていって!」と声をかけられたので一緒に店の中へ。
ばあさんがパンツを見ている間 私も痩せたせいで去年まで着ていた服が全部着られなくなっちゃったから何か着られそうな物があれば…と思って探してた。
今までは太り過ぎていたからその店には着られるサイズのものはなかったから 店員さんに相手にもされず。
今の季節に良さそうなカーディガンと薄手のコートを見つけたので買うことに。サイズはFとL。ゆったりしたデザインだったせいもあるけど このサイズ… 何十年ぶりだろ。笑店員さんが「えっ これ着れた?」と私を見て 「店の前を通るときに少し痩せたなぁとは思っていたけど よく見たらすっごく痩せたのね!!!」って。そこからダイエットの話で盛り上がっていろいろ話をしていたら ばあさんが苛ついた様子で「パンツを家で試着するんだから だらだら話してないでホラ帰るよ!」って言うから慌てて支払いして帰ってきた。
(この店は狭くて試着室が無くて 試着したい人は店の隅っこで試着するんだけど ばあさんはヨタヨタしてるから商品を持ち帰って試着していいことになってるの)
で… 帰ってばあさんがパンツを試着すると… 「履けるけどきつくてダメ!」って。パンツはピチピチでショーツや長丈のズボン下?の線が出てた。
そのパンツはストレッチで裏が起毛(と言ってもそんなにモコモコしない程度の起毛)だったから 私が履けるなら買っても良いかな?と思って履いてみたら… 余裕で履けた。
これを見たばあさんは 私が自分より痩せていたことにやっと気づいたようで「あんたってそんなに痩せたんだ…」とひと言。
そして「履けなかったから返してくる」と言うので 「丈は少し短いけど 家で履くには履きやすいから私が買うよ」と言ったら「どうせ私だったら裾を10センチは切らなきゃならないからね。切らずに済むならそりゃようございました!フン!」だってさ。
自爆!そしてまたまたまたまた不機嫌MAX!
この様子じゃばあさん誕生日を迎えても不機嫌月間は終わらないかもねぇ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
2021/11/09
先月半ば かかりつけ医でインフルエンザ予防接種の予約が開始されたその日に予約の電話をしたんだけどなかなか繋がらず。一時間ほどしてやっと繋がったと思ったらすでに予定数に達してしまって予約が取れなかった。
ワクチンが入り次第予約を再開するということだったけど いつになるかわからないからネットで予約を受付けている病院を探したら 近所の病院で予約を受付けていたのですぐに電話した。
65歳未満は予約無しで接種できるけど 高齢で持病がありかかりつけでない人は接種できないとはじめは断られたけど なんとか無事に11月8日の予約を取ることができた。
とりあえずその日にカルテを登録しに来てと言われたので ばあさんを連れてその病院に行ってきた。
私はその時に「今日ワクチン接種できますよ!」と言われて接種してもらっちゃった。ばあさんは「あんただけ打ってもらってずるい!」って怒ってたけど 予約が取れただけでも感謝して欲しいわ。
数日前に「〇〇さんが同じ接種日だったから あんたついて来なくていいから!どうせ何かと忙しいんでしょうから!」ってイヤーな言い方してきてカチン!と来たけど ついて行かなくて良いならラッキー!と思ってた。笑
…で 接種日の昨日。
お昼ごはんを食べてるときに「〇〇さんとどこで待ちあわせしたの?」と聞いたら 「実はさぁ…」って ばあさんが話し出した。
何でもその人の予約は午前で ばあさんと一緒に行くためにわざわざ今朝病院に行って「今日の予約午後にして!」って言ったんだって。(何してるんだか…)そうしたら先生に「何言ってるんだ!予約をなんだと思ってるんだ!」って叱られて「病院に来たんだから接種していきなさい!!!」と言われて接種して来たから一緒には行けないって電話があったんだって。
でもばあさんも私について来なくていいとあんな言い方をしたから さすがに「つい来て」とは言い難かったようで 私が「ついて行こうか?」と言うのを待っていたみたいだけど 言うけわないよね~。笑
病院は家から3分程の所だし 私への態度を反省するいい機会なので一人で行ってもらいました!
帰ってきたら不機嫌度合いが少し軽くなった気がするけど… さてどうなるか?
2021/11/07
そうなると思ってたからちゃんとお土産買ってきたんだよ。美味しいパン屋さんのパン!
「お土産にお母さんの好きなレーズンパン買ってきたよ!」って言ったら 「明日の朝食べるからキッチンに置いといて!」って言って受け取りもしないのよ。
娘は夕方から仕事だから「少し休むわ」と居間のソファーで仮眠。そんなところに居たくないから私は朝やり残した家事(軽い掃除とセーターの手洗い)と夕飯の仕度をすることに。
家事の合間にやけにばあさんが私のことチラチラ見てるなぁとは思ったけど ここで「なに?」って聞いたら またどうでもいい話につきあわされるんだろうなぁと思って気づかないふりしてた。
そして娘も出かけてばあさんと二人で夕飯を食べていたら「あんたたちが居ないから一人でボーッとしていてもしょうがないから美容院に行ってきた!」って。
ここで私もばあさんのように「やっぱり~そうだと思った!」って適当に言えば良かったんだけど 根が正直なもんで…笑 「えっ?そうなんだ」って言っちゃったのよ。
(いつものように風に吹かれたり寝転がったりしたかのようにボッサボサの髪で でもよーく見たら少し短くなってるような…)
「パーマかけてカットしたんだよ!」って苛ついてたけど 美容室であったことを話したかったようで それから食事の間中喋ってたよ。
「けろろちゃんもそろそろカットに来るでしょ?って聞かれたけど あの人のことは私はわかりません!来たくなったらくるでしょうよ!って言っといた」だって。そんな言い方されたら美容師さんも困っただろうねぇ。
翌朝も不機嫌な感じで起きてきて お土産のレーズンパンをひとくち齧って「甘いねぇコレは。朝は甘いパンは食べ難い!やっぱりチーズのパンがいい!」って 自分で買ってきたパンを持ってきて食べてたよ。よくレーズンパンやあんぱんを食べてるけど あれは私の見間違いなのか?(でも半分残したレーズンパンは3時に しっかり食べたけどね)
また一日この不機嫌に付き合わなくちゃいけないのかと思っていたら 近所のおばあちゃんから電話があって「一緒に買い物に行こう!」と誘い出してくれたから助かった。
ばあさんが出かけるときにたまたま玄関にいたから「〇〇さんが誘ってくれて良かったね!行ってらっしゃい!」って声かけたら キッとこちら睨んで「誘われなくても今日は私一人でも何が何でも出かけるつもりでした!!!!!」って捨てゼリフを残して出かけて行ったよ。
娘と二人で出かけたことがよほど気に入らなかったようで…
この様子じゃまだまだ不機嫌は続くね。┐(´д`)┌ヤレヤレ