TOMIX 8744私有貨車 タキ29300形 (後期型・同和鉱業・黒)入線【鉄道模型】 | 毎日書かない業務日報

毎日書かない業務日報

模型趣味同人ないねん企画の毎日書かない業務日報です
鉄道模型軸に人形・フィギュア・ミニカー少々の
購入・新製品情報(否販売情報)を
自身のメモ帳として掲載
たまにペットの淡水魚や遊んでるネトゲ話も
ドルフィードリームⓒ所持の人形者
即売会でお仕着せ服販売中

トミーテック TOMIX 8744 私有貨車 タキ29300形(後期型・同和鉱業・黒) 
が入線しました。 

 
生来の貨車好きが高じて機会があれば入手したいと思っていました。 

になっていたようですね…φ(..)メモメモ 

 

 

同和鉱業小坂線で運用されていた濃硫酸運搬の専用列車としての貨車セットも発売されていたようで 
これらは全くノーマークでした‪┐(´д`)┌ヤレヤレ 

 

 

過去記事で幾つか掲載しているように 

化成品輸送用のタンク貨車って個人的に大好きなんです(*^ω^*) 

ムキを地で往く2軸貨車(ム)サイズの車体を持つボギー台車の貨車(キ)っていうサイズ感が 

何ともいえないンですよね(´-ω-) 

 
 
付属品に後部反射板が付いていて 
この単品分を専用列車ブックケースに入れられるように 
ブックケースのウレタンには 
同型貨車一両分のくり抜きがしてあるようです(後部反射板とかの付属品を入れている場所のようにも見えますが)。 
さすが 
ミゴトな商売ですね(笑) 


さて 
TR213コロ軸受台車はTOMIXでは新規設定なんですね?…φ(..)メモメモ 
言われてみれば 
直近の過去のボギータンク貨車では 
タキ43000はTR212系の釣り合い梁台車のTR214だし 
タキ1000辺りはFT系辺りの台車が殆どですしねぇ…(´σ`)